プロが教えるわが家の防犯対策術!

イントラネット環境で、ひとつのシートを複数ユーザー(~100人程度)で共有してデータを集計するシステムを構築できないだろうか、と考えています。
簡単な縦計や平均、あるいは文字によるレポートなど、各セルに入力・集計する内容は、普通の表計算ソフトで日常行っているのと同様のシンプルなものを想定しています。入力・閲覧するユーザーが複数なだけです。

だったらMicrosoft Excelのブック共有機能でいいかな、と思って使ってみましたが、実用化するにはいくつかの点で不足を感じました。
各営業所からの報告を集計するようなイメージなのですが、できれば(ワークシートで言うならば)行ごとにセキュリティを設定して、管理者以外は他営業所のデータのある行は書き込みできない/見られない(内容に応じて切り替え可能ならさらによし)、などの改竄/漏洩対策を講じたいのです。

市販のグループウェアでそのような機能を備えたものがあるか、あるいはExcel上でVBAにて開発可能か、データベース一式が必要なのかなど、ご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「グループウェア」で思い出しましたが、グループウエアでおなじみのサイボウズから出ている「デヂエ」というソフトがお探しのものに近いかなと思います。


似た感じの活用事例がありましたので参考 URL に書いておきました。

参考URL:http://d.cybozu.co.jp/katsuyo/casestudy/kibun/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を参照してみました。アクセス権設定など、様々な機能があって興味深く拝見しました。お試し版をダウンロードしていろいろ調べてみようと思います。ご案内ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:38

Accessレベルのデータベースで可能だと思います。


各行毎に営業所が異なるという事ですが、
逆に書く営業所ごとのデータをクエリーで結合して一つのデータベースにしてしまえば可能です。
また各データは参照形式にしておけばお互いの営業所データを見ることはできません。
ただしこれらをまとめる方(管理者)は全て見ることが出来ます。

コレのレベルならわざわざVBAで組む必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートで見せる、というところにこだわりすぎていましたが、そういうやり方もあるのですね。蒙を啓かれた思いです。
各所の端末にAccessがインストールされているわけではないのがネックですが、見せ方に応じた設定変更(業務の期日後はオープンにするとか)が簡単にできるのならいいかも、という気がしてきました。職場のAccess使いにも相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 22:42

> 各所の端末にAccessがインストールされているわけではないのがネックですが



一応Excelのシートもリンク(参照)可能です。
私も使った事が無かったのですが、今試したところ出来ました。

この回答への補足

すみません、当方の浅学ゆえよくわからなかったのですが、各営業所ではExcelで入力して、それを束ねて集計するのにAccessを用いる、という感じなのでしょうか?
入力したデータの一覧を表示するのにExcelが使用可能であればいいのですが……。ご指導いただければ幸いです。

補足日時:2004/10/28 14:54
    • good
    • 0

すみません、当方の浅学ゆえよくわからなかったのですが、各営業所ではExcelで入力して、それを束ねて集計するのにAccessを用いる、という感じなのでしょうか?



詳細は別として単純にいうとそういうことになります。
営業所ではネット上のExeclで入力しそれをAccessがそのデータをリンクして読み込むって事です。
また営業所のデータかフォルダーに制限を設ければ他からは見れませんのでたぶん少々の改造で今あるデータを活かせるって事ですね。

入力したデータの一覧を表示するのにExcelが使用可能であればいいのですが……。

残念ながらAccessということになります。ただしデータを変換すれば可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!