プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのシートの保護機能について質問です。

例えば写真の様な表にテーブル機能を組んでいます。
通常(シートを保護していない状態)ならA9〜D9(表の最下行の下)に文字を入力するとA9〜D9まで表が拡張され、C9には=B9+8と自動でコピーされた関数が入力されるのですが、シートの保護機能を使うと新しく入力した行(A9〜D9)は表に拡張されず、関数のコピーもされません。

C列の関数が書き換えられないようにシートの保護はしたいのですが、テーブル機能の表の自動追加も使いたいです。どうすれば良いでしょうか?

※シートの保護でロックしているセルはC列のみです。
シートの保護で、行の追加、列の追加を選択しても表の途中に行を挿入すると関数のコピーがされ表の拡張ができますが、最下行の下(A9〜D9)に入力しても何も起きませんでした。

「EXCELのシートの保護機能について質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

• シートの保護で列、行の追加を許可してみた画像です。

「EXCELのシートの保護機能について質問」の補足画像1

A 回答 (2件)

「シート保護」ではなく「データの入力規則」で対応したらいかがでしょうか?

① シート保護を解除する
② 式が入っている状態でC列を選択する(入力規則を設定してしまうと式も入力出来なくなる)
③ リボンの「データ」タブの「データツール」の「データの入力規則」のアイコンをクリック
 (文字の方をクリックした場合は「データの入力規則」をクリック)
④「設定」のタブで、入力値の種類を「文字列(長さ指定)」にして、データを「次の値より小さい」にして最大値を「0」にします。
⑤ 必要なら「入力時メッセージ」タブのメッセージに「ここには式が入っています。書き換えないで下さい」などと入力します。
⑤ 「エラー メッセージ」タブのスタイルは「停止」にして、必要ならばエラー メッセージに「ここには式が入っています。書き換えないで下さい」などと入力します。
⑥「OK」ボタンをクリックして確定して下さい
    • 0

Excelを諦めたほうがいいかもしれません。

Accessやデータベースをオススメします。
最終行に追加されたら、VBAでListObjectを書き換える処理をするのがいいかもしれません。
想定しているユーザーによりますが、書き換えないように教育するのも手ですね。
あとは、プリザンターとかお勧めですよ。
https://pleasanter.org/
    • 1