プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布が落ちていたら拾って交番に届けますか?それとも面倒ごとになるのを避けて放置しますか?

質問者からの補足コメント

• 財布の持ち主に「お前、俺の金取っただろ。落とした時より金が少ない。」なんて言いががりつけられたりしませんか?

A 回答 (37件中21~30件)

届けます。

• 0

もちろん届けます。

実際届けたことありますが、そもそも落とし主に直接会ってないですから(謝礼不要としたので)、言いがかりなんてつけられません。
あるとしたら、警察に持っていくつもりで手に取ったところで、当人が現れる、というレアケースくらいじゃないですか?

あー、でも、夫が財布落とした時は、現金だけ抜かれて警察に届けられてましたね。
ただ、その時も、届けた人は疑いませんでした。
警察にも、「たぶん、最初に見つけた人が現金だけ抜いてまた放置したのを、届けてくれたんだと思いますよ」と言われました。
落とした人間が悪いんで、カードとか免許証が無事であったことだけでも良しとしましたよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

拾ったことないので分からないのですが、謝礼を要求するときは落とし主に会うことがありますか?

私はだいぶ前ですが、財布を落とし、心ある方に拾われ、無事、手元に戻って来た経験があります。

とても嬉しかったですね。なんていい人なんだろうと思いました。
なので勿論、届けます。
落とされた方は、とても困っていると思います。
私は、直接拾って警察に届けてくれた方にお会いし、謝礼もしました。
経験の方から、15%〜20%(現金)のお礼をして下さいと言われました。
本人に電話で了解を得て、職場まで行き、きちんとお礼を言って、菓子折りと現金を封筒に入れたのを用意し、お渡ししました。
お礼としては、少し多目でしたけど、何よりも、戻って来た事が嬉しく、ついつい多目になってしまいました。
    • 0

経験の方から→警察の方からです。

• 0

私も届けます。

昔、よく行くスーパーの、外のカート置き場にカートを置きに行ったら、先にあったカートに財布が乗っかっていました。
最寄の交番まで少し遠かったけど、免許証も入っていたし、その持ち主が困ってるだろうな、と思い、交番まで届けに行きました。 すると、しばらくして交番のお巡りさんと一緒に、持ち主の女性が私の家に訪れてお礼を言って、1000円を置いて行きました。お礼なんて期待してなかったけれど、持ち主さんが来て、なんだか嬉しかったです。
人のお役に立てた事が。
    • 0

> 拾ったことないので分からないのですが、謝礼を要求するときは落とし主に会うことがありますか?

既に他の回答者様が書かれていますが、謝礼をする際は会うことになると思いますよ。
謝礼は直接当人がやり取りする(警察が受け渡しの代行はしない)ので。
私は、自分が拾った時も、拾ってもらった時も、どちらも警察に「謝礼不要(金銭もお礼の言葉も)」としてあったので、会った事はありませんけど。
    • 0

届けます!警察で、落とし主が現れた場合、あなたの連絡先を知らせますか?と聞かれるので、知らせなくていいです。

と言って帰ります。以前、娘の保険証が見つからず、呑気に家の中を探していたら、警察から電話が来て、届けて下さった方がいるとのことでした。取りに行き、相手のことを伺うと、その方は連絡先は告げずに帰って行かれたようで、お礼言いたかったけど、もし連絡先聞いたら、電話で一言じゃまずいかあ。とか色々考えちゃったので知らなくて良かったかも。私が届けた時もあります。迷い犬を保護したのはいいんですが、犬猫いっぱい飼っているため、すぐ中に入れる訳にもいかず、梅雨の時期で外に繋いでおく訳にもいかず。動物愛護に直接だと、一週間が期限で処分されてしまうので、まず、警察に届け、預かれる一週間はお願いし、愛護に行って一週間。この二週間でなんとか見つからなかったら、また考えよう。と思って届けました。もちろん、連絡先はお知らせしないということを伝えて。そしたら、3日目に飼い主さんが現れてくれて!このワンコ大分遠くから、車にひかれもせずやって来てしまったらしく、違う管轄の警察から連絡があったとのことで。飼い主さんは、なんとか連絡先をと言われたそうなんですが、連絡先伝えないでとお願いして良かったです。自分が逆の立場だったら、こんな場合、どうやってお礼しようと絶対悩んじゃうからです。連絡先告げなければ面倒臭いことは何もないです。是非届けてあげて下さい!
    • 0

金額による

• 1

とにかく、交番に届けます。

ですが、ちょっと、時間のない時には、いろいろ聞かれるので、面倒ですが、ネ。当たり前の事ですよ。
    • 0

もちろん、まんま届けます!

2、3年前、大阪西梅田の人通りの多い建物内で財布を落としてしまいましたが・・・
1時間後くらいに気付いて確認したら、無事届いてました!

これが大阪の他のエリアやったらあきらめもついたでしょうがA(^^;、そもそも現金は最低限しか持ち歩かない主義(⇒せいせい1、2万)やし、保険証やクレカetc.もっと貴重なものがわんさか詰まってるので、現金が若干減ってようが全然気にしません。
    • 0