アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモで5GB契約してるのですが、全然足りない月があったりするのですが、何故でしょうか?
ちなみに動画は見ません。ヤフーニュースを見るときに動画が入り込むぐらいです。
他は趣味のアプリを見るぐらいで、動画はありません
ラインも文字のやりとりだけです。

A 回答 (8件)

スマホの機種は?それによって確認方法は違うので以下の記事を参考に自分で調べて。



iPhone→http://startmvno.hatenablog.com/entry/2017/12/20 …

android→http://startmvno.hatenablog.com/entry/2017/12/20 …
    • good
    • 0

通信量がかかる行為


動画の再生
おそらく一般の方が使うものの中で一番通信量が多くなりそうなのが動画。
YouTubeを1,2時間見たら1GBくらい行っちゃうんじゃないでしょうか。

LINEなどの無料通話
無料通話だからと長電話すると通信量はなかなかのものになります。ちょっとした時間であればさほど気にする必要ないですけどね。

FaceTimeやハングアウトなどのビデオチャット
無料通話以上にやばいのがビデオチャット。動画の再生に近いんじゃないかと思います。
顔が見えてる分ゆっくり話しちゃって電話より長くなる傾向にありますのでご注意を。

アプリのダウンロードやアップグレード
これも1つ1つは大したことないものなんですが、積もり積もると結構な容量になってしまいます。
特にバックグラウンドで自動アップデートされる設定にしてる場合は気をつけた方がいいと思います。

ファイルのアップロードやダウンロード
例えば写真を大量にDropboxにアップしたり、仕事で必要な資料をiPhoneで確認したくてダウンロードするとか、そういうときにファイル単体の容量が大きいと危ないです。

位置情報を常に取るようなアプリ
これも塵も積もれば山となる系です。例えばIngressをずっとやってると数百MBくらいはすぐに行ってしまいますよね。

心当たりは有りませんか
    • good
    • 0

「ヤフーニュースを見るときに動画が入り込むぐらいです」 怪しいですね。

    • good
    • 0

追記


因みに ここで直近3日のデーター通信量が確認出来ますので確認してみるのも方法では
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/data_t …
    • good
    • 0

5Gでは少ない

    • good
    • 0

自分で認識して取り込むデータ以外に、アプリが、バックグラウンドで動いていますので、自動更新したりデータを送受信したりで通信しています。

ブラウザを使うと、すぐに1GBになることもあります。
動画がアプリて再生されてしまうと余計なので、速度制限をされては?
    • good
    • 0

スマホの統計情報は見えられないのですかね?



私の iPhone7 は、どのアプリがどれだけモバイルデータ通信を利用したかは、確かめることができます。
リセットは手動でやってます(月初数日中に統計情報クリア)ので、キャリアがはじいている月間通信量とはいくらかの誤差はありますが、月単位ベースではおおよその傾向はつかめます。
    • good
    • 1

ソフトウェアの更新、OSのバージョンアップ、アプリの更新、動画


これらが絡んでいると思いますよ。
ニュースなりの動画が入るこむとしても、動画ですから、それなりのサイズはありますので。

あと、LINEのように常に通信しているものだと、文字だけでもある程度データは使う場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ニュースとかの動画って勝手に流れるのですが、防ぎようがないのですかね?

お礼日時:2018/06/04 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!