電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年の女子です。
中学のころからフルートをやり始めて、今年から吹奏楽団に入ることにしたのでフルートを買うことにしました。
今日楽器を見に行って気になったのは
アルタス リングキー 管体銀製の17万のフルートか
ムラマツ カバーキーの頭部管銀製の17万のフルートですごく迷っています。
(アルタス、ムラマツ両方とも種類は忘れてしまいました(^^;))
両方とも中古です。
アルタスはかなり状態がよくて、1年前に買ったものだそうです(前の方が)。
ムラマツも綺麗でした。

どちらも吹きやすさは同じ感じでした。

リングキーでムラマツのフルートが欲しかったのですがお金の都合やそのときにあったフルートの中でよかったのがこの2つのフルートでした。
ただアルタスはリングキーだし管体銀製だし…
だけどムラマツのフルートの音色が好きだし…
という感じですごく迷っています

みなさんだったらどちらを買いますか?

A 回答 (2件)

アルタスとムラマツで試奏の時の音色であまりに違いがあったら迷うかもしれませんが、文章だけ見たらアルタスの方が商品のクラスは上でしょう。

音色がもしそこまで違わなければ私ならアルタスですね。

ちなみに私も学生時代フルート吹きで、ムラマツフルート欲しい欲しいと言っていました。
結局入手したのはヤマハ30万円程度で管体銀製のものです。希望通りのメーカーのものではありませんでしたが、実際まるで恋人かのように大事に愛用していました。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ムラマツのフルートは1番グレードの低いものでした!

そうなんですね!なんだか安心しました!アルタスにしようかと思います。

ご回答ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

音楽を楽しむ上で、音色はとても大事です。

その点でムラマツの音色が好きならムラマツの方がいいでしょう。
吹奏楽だとフルートも明るい音の方がいいだろうし。
銀管の方が絶対良い、みたいな意見もあるかもしれませんが、モイーズも洋銀のフルートでしたし、洋銀の管体は洋銀の良さがあります。
多分、音色の好みも管体の違いが大きいと思いますから、ムラマツを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

銀ではなくても良さがあるんですね!
ムラマツにはなんだか憧れのような感情があって、音色も好きなんですがアルタスの音色も好きで…
もう少し考えてみます…
ご回答ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )