プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願いします。
先日、海外に行き、久しぶりのマイレージの加算をしようと思いました。
以前から持っているアカウント(チームごとに)ありましたので、そこに付けてくださいとお願いしたところ、”それでしたら、その航空会社に直接 お問い合わせください。”と言われました。

マイレージを登録する航空会社に言わなくては、いけなかったのでしょうか?
しばらくぶりの利用で混乱していたのかもしれません。

■使用した航空会社
ガルーダ インドネシア

■口座
デルタ航空

■問い合わせ先
ガルーダ インドネシア 航空

以上

御教授頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

搭乗後にマイレージ加算を依頼するのであれば、加算したいプログラムの運営会社(この場合はデルタ)に依頼します。

搭乗まで(予約~チェックイン)に依頼する場合は、予約記録に加算したいプログラムの会員情報を登録すれば自動処理されるので、予約した旅行会社か、その便名の航空会社に依頼します。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。無知で申し訳ありませんでした。
勉強になりました。早速 連絡してみます。

以前にガルーダ・インドネシア航空を使って、羽田-バリ島のマイルをスカイチームのマイレージに事後加算したことがあります。

マイルの登録については、飛行機に搭乗する前は、ガルーダ・インドネシア航空のカウンターにて行いますが、降りたあとは、デルタ航空のスカイチームにて行います。

スカイチームのサイトにマイレージの番号を入力してログインしまして、マイルの事後加算のコーナーへ進んで、搭乗券に書いてある番号を入力して、マイルの登録します。
これで、マイルが加算されていると思っていたのですが、なかなか処理してもらえず、何回か登録をしても無視されました。
そこで、FAXを使ってアメリカのスカイチームのサービスセンターに搭乗券のコピーを送りました。
すると、翌日にはマイルが登録されていました。
ただ、FAXで送った搭乗券の情報が有効だったのか、ネットで入力した搭乗券の情報が遅れて処理されたのかは、分かりません。

FAXで、日本からアメリカへ送ろうとすると数百円はかかりますが、アメリカのサイトで無料でFAXを送るところがありました。
搭乗券をカメラでキャプチャして画像をサイトにアップロードし、スカイチームのFAX番号へ送るように処理しました。
無料で送れて費用がかからず、よかったです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

デルタ航空の会員(スカイマイルの会員)ということですよね?

でしたらデルタ航空の公式Webサイトで「マイルの事後登録」に関する説明ページを参照ください。

https://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/ …

日本語の問い合わせ窓口もあります。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。