プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-R残りまだ半分ぐらいの容量があるのにセッションをクローズしてしまったためにCD-Rは焼けなくなりますが、コレを焼くライティングソフトってありますか?

A 回答 (2件)

もし、質問の言葉どおり「セッションをクローズ」しただけでしたらそのCD-Rに追記は出来ます。

「セッションのクローズ」ではなく「ディスクをクローズ」したのであれば追記は出来ません。
その辺りは確認されたほうが良いと思います。
ディスクをクローズしたCD-Rに追記のできるライティングソフトは無いと思います。

これはCD-RでもCD-RWでも同じです。

No.1の方が仰るのはライティングソフトによるかと思います。
私が使っている「WinCDR」にも「CD-Rのリペア」と言う機能があって、途中まで書き込んでエラーで使用できなくなったり、途中まで書き込んだメディアの書き込み済みの部分を隠して残りの部分に書き込むことが出来るようにする機能が有ります。

これもディスクアットワンスで書き込まれたものは出来ませんが。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WinCDRはちょうど自宅のPCにはいっているので今度そういう事態になったら試そうと思います。

セッションをクローズしてしまうと続きからダイレクトに記録するという方法は残念ながらでありません。

しかし、一度焼いたCD-Rの内容を消してから、違うものに書き換える(正しくは前回記録した内容はそのままで無効にして、二回目の記録を有効にする)方法はあります。
まずはライティングソフトの内容を消去するを選んで実行をすれば後者はできます。そのかわり660MBの1回目の記録の残りの容量しか使えませんのでご了承を。
役に立てれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるとはしりませんでした。
数メガしか記録してないのに間違いてセッションをクローズしたことがありそのCD-R今もとっておいたらよかったと思いました。