電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトRAIDとハードRAIDについて、それぞれどういうものなのか教えて下さい。RAIDの意味は、大体理解しているつもりです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>具体的にはハードRAIDにする場合は、内蔵のHDD自体が変わるということでしょうか?それとも、HDD自体は変わらず、内部的に構成を変えるということでしょうか?
基本的にハードRAIDでもソフトRAIDでも同じHDDを使用します。なので内部的に構成を変えるということになります。

ソフトRAIDとハードRAIDのイメージ的なものを書いてみました。(両方SCSIディスクの場合です)

ソフトRAID
ボリュームマネージャ(RAID管理)→SCSIコントローラ→HDD

ハードRAID
ボリュームマネージャ→SCSIコントローラ(RAID管理)→HDD

ハードRAIDの専用ハードウェアと言ってもHDDについているわけではありません。
こんな感じでわかるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

ソフトRAIDは名前の通り、ソフトウェアでRAIDを実現する方法です。

WindowsにもソフトRAIDの機能があります。
対してハードRAIDは専用ハードウェアを用いてRAIDを実現します。多くのサーバ機はハードRAIDでディスクの高速化・冗長化を行っています。
また、専用のディスクアレイ装置が出ています。IBM、日立、EMC、富士通など各社様々な装置を出していますが、全てハードでRAIDを実装しています。

ソフトRAIDはRAID管理をソフトウェア上で行っているので、読み書き時に通常よりも負荷が多くなります。対してハードRAIDはRAID管理をハードウェアが行っているのでソフト側に負荷がかからないので非常に高速です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
もしよろしければもう一つ教えて下さい。
内蔵HDD250GB×2でソフトRAID1構成と記載されている仕様で、ハードRAIDも可能となっておりました。具体的にはハードRAIDにする場合は、内蔵のHDD自体が変わるということでしょうか?それとも、HDD自体は変わらず、内部的に構成を変えるということでしょうか?その辺の概念がいまいちピンとこないところです。宜しくお願いします。