アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング初心者です。VBAでスロットをつくるようなプログラムはしたことがあります。
電子天秤とパソコンをつないで重量変化を継時的にとりたいのですがどのように書けばいいかわかりません。『自動計測システムのためのVB6』という本で勉強しているのですが、どのように応用していいのかがわかりません。

何かよい参考書ないしはHPなどありませんでしょうか??

A 回答 (4件)

質問を見る限り、ソフトウエアより「電子天秤」の仕様を決めるのが先のようでは・・・

googleしてみると、詳しく見たわけではないのですが、表示値をキーボードから入力したように出力してくれる機種があります。
テキストファイルに出力してくれる機種もあります。
データの取り込みをそういう機種に任せれば、特に「自動測定システム」を意識しないプログラムが組めるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

実は使っている電子天秤の会社からソフトウェアがでていまして、それを使えば簡単に制御できそうなのですが、重さを1分間隔でとるという簡単なことでしか使わないのと、ソフトが高いので先生が買ってくれません。

fumufumu_2006さんのおっしゃる機種というのは電子天秤のことですか?残念ながら今ある電子天秤で対応しなくてはならないんです(TT)

RS-232Cで繋げる事まではわかっているとして・・・

次に、どんな通信スピードでパリティ(誤り検出の符号)は何で・・・
がわかって、初めて相互に文字を送受信できます。

それから、どんなコマンド送ったら、どんな答えが返ってきて・・・
がわかって、電子天秤とwindowsが情報をやり取りできます。

ANo.3さんも言っていますが、以上がソフトを作る大前提です。
それが手元のマニュアルに無ければ先に進みません。

もし無かったら・・・
ソフトを買う。
電子天秤を買い換える。
と言う選択肢になります。

ただし、予算が無くて、計測ソフトを作る事が目標でないのなら・・・
何らかの表示があると思うので、1分間隔で目視した数値を入力するためのソフトを作る。
安いwebカメラ(数百円から数千円)を買って、1分間隔で表示を撮影するソフトを作って、その画像を見て数値を入力するためのソフトを作る。
(1分間隔なら、1時間で60枚、10時間でも600枚でしかないし・・・)
根性出して、撮影した画像から数値を読み込むソフトを作って、それを入力するソフトを作る。

あとは・・・
先生に泣きつく。
できない事はできないので、あきらめる。
位しかアドバイスできません、私には。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!

PCと電子天秤をつなぐのにそのような段階をへてようやく使えるソフトができるのですね。大変参考になりました。

自分は今、コマンドのところまできました。マニュアルに記載されてないのでメーカーに問い合わせているところです。
もしコマンドが手に入りましたらようやくソフトを作る材料がそろうわけですね。

右も左もわからない自分に丁寧に解説してくださってありがとうございました。

勉強するよい機会なのでなんとか自分でソフトを作成したいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m

もう一度マニュアルを見て

つなぎ方が書いていないか
調べてみて。
インターフェースとか通信条件、
コマンドなどという
説明はないですか?

マニュアルにも無く
メーカーが公開していないのであれば
ちょっと無理かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

MT-SICS インターフェース・コマンドとその機能というページがありました。見落としていました。すみませんm(__)m
MT-SICSはメトラー・トレド(会社名) インターフェース・コマンド標準コマンドセットという意味みたいです。

コマンドフォーマットはアスキーコード(ASCII)です。
アスキーコードについて調べてみます。
回答ありがとうございましたm(__)m

電子天秤とPCを繋ぐにはその繋ぎ口が必要です。

インターフェースといいます。
天秤のマニュアルを調べて
繋げるようでしたら、メーカーに
問い合わせてみて下さい。
VB6ならサンプルプログラムが
あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

インターフェースというのはPCと天秤をつなぐコードのことですか??でしたらRS232-Cケーブルでつなげるようです。
電子天秤の会社に問い合わせたのですが、ソフトウェアを買ってくれといわれるだけでプログラムのことについてはなにも教えてくれませんでした(;_;)