電子書籍の厳選無料作品が豊富!

業務システムについて質問です。
エクセルのような画面に数字を入力する販売管理システムがあります。この数字を入力するセルすべてに対して縦横の幅を自動調整するように設定したところ、今までよりも画面表示に時間がかかり、フリーズする始末です。
原因と対策を教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

エクセルのような表画面を業務システムで作る時、自分たちがゼロから作るのは大変です。

通常は、「SPREAD for Windows Forms」など、グレープシティから販売されているコンポーネントを購入して組み込むことが多いと思います。
(値段が高いってことで、開発メンバーの1人だけ、その開発環境がもらえるってこともある)
このとき、下手な組み込み方をすると、処理が重くなる可能性がある気がします。

PCのCPUが最新で、メモリーも沢山積んでいたら、速度低下も気にならないレベルかもしれませんが、貧弱なスペックのPCだと、フリーズする可能性もあるでしょうね。

前の回答にもありますが、問題がハードにあるかソフトにあるか、の切り分けをまず行う必要があると思います。PCのスペックが十分にあるなら、ソフトメーカに調査依頼することになるでしょう。

もしかしたら、セルの自動調整を行うようにしたため、セルサイズ調整の割込処理が多数発生して、PCの負荷が増大したかも?なんて思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変参考になりました。グレープシティのソフトの開発経験があるのでしょうか?セルの自動調整の割込みの多数発生について調査しようと思います。セル幅の固定って、簡単にできますか?

>>グレープシティのソフトの開発経験があるのでしょうか?

何度か開発しましたけど、ちょっと前なので、よく覚えていません。

>>セル幅の固定って、簡単にできますか?

さあ、わかりません。
普通に考えたら、開発元でないと手が出ない部分も多いと思います。
    • 0

原因は分かりませんが、

対策は「縦横の幅を ”自動調整” しない」ように設定すれば良い。

その設定がどうしても必要なら、そのシステムを作ったところへ問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • 0

No1です。

>すべてハード系(パソコン)の問題ですか?

ソフトの問題かもしれませんが、とりあえずはPC側なのかソフト側なのかを切り分ける必要があります。
業務用ソフトの問題だったら部外者には全くわからないですよ。

ですので、PC側に問題がなければ、ソフトの問題になるでしょう。
PCをチェックしていただいて問題がなければソフト会社に確認してください。
    • 0

PCの性能はどうなんでしょう?

HDDの容量はどうなのでしょう? 
そのうちの空き容量はどの程度あるのでしょう?
メインメモリの容量はどうなのでしょう?

このあたりが全く問題ないとすればソフト会社に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、すべてハード系(パソコン)の問題ですか?