アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2038年にC言語で記述されたプログラムが動かなくなるらしいですが、どんなサイト(例えば2chとか)が使えなくなったり、どんなソフトが動かなくなったり
するんですか?
Windowsも影響を受けてWindowsも動かなくなるんですか?
分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

詳しい理由は


http://ja.wikipedia.org/wiki/2038%E5%B9%B4%E5%95 …
に書いてありますので、こちらでは簡潔に話すとして。

もう、既に企業のシステムでは影響が出ている記事も見かけます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/2004020 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/2004030 …

どの様なソフトウェアが動かなくなる可能性があるかというと、日付処理に符号付き32bit整数型(int型)を使用しているソフトウェアやハードウェアならどのようなものでも発生する可能性があると言うことです。
2004年1月19日日に一度発生しましたが、未来の日付を扱う可能性があるソフトウェアがあることを考えると、これからも散発的にこの様な誤動作が発生する可能性があると思います。

対策としては符号付き64bit整数型(long long int型)を利用するようにプログラムを改造すれば良いのですが、ソフトウェアだけを改造しても肝心のOSやマザーボードの処理で対応していなかったりするとその辺りの整合性で新たなバグが生じてしまう可能性があります。

身近なところだとWindows XPのセットアップ時にも2038年問題があるようですね。
http://support.microsoft.com/kb/436249/JA/

2000年問題を例にとると、1990年代後半に出荷されていた多くのソフトやハードは対応をしていました。
対策を施さなかった一部のソフトやハードでは発生しましたが、多くは古い資産や大型コンピュータを使い続ける必要があった企業のソフトに2000年問題が発生していました。

これからのソフトやハードでは少しずつ2038年問題の対策を施したものが多くなると思われるので、身近で2038年問題が発生し多くのコンピュータで誤動作が生じ、生活まで危機感を感じると言うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>身近で2038年問題が発生し多くのコンピュータで誤動作が生じ、生活まで危機感を感じると言うことはないと思いますよ。
なんか安心しました。

お礼日時:2005/10/23 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!