アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)の友達(女)には、好きな男性がいます。
友達は告白はしてないけど自分(友達)の好意はバレていると言い、付き合ってはいないけどかなり良い感じの関係だと言います。
友達から『真夏に好きな人が誕生日なの。プレゼントして良いと思う?』と、聞かれました。
私は『友達としての誕生日プレゼントなら、良いと思うよ?でもその男性は独身?彼女は?』
と聞いたら、友達は好きな男性は独身で、彼女はいないと言います。
友達は『プレゼントは手作りのゼリーを考えている。ゼリーのカップは再利用可能なものを、考えている』と言います。
私は食べ物は『後で味わって食べるから』と言って、実は捨てられる可能性を考えました。ただ再利用出来る容器は、プレゼントをもらったことやそのプレゼントをどうしたのかを思い出して、もらった人が嫌なのではないかと、思いました。
『私の好きな人は家族と同居だから、食べ物を捨てにくいと思うの。容器が再利用出来るなら、家族的には良いと思うの!』と言います。

男性は独身で彼女がいなくても、自分に好意を寄せていると思う女友達から、プレゼントを贈られても平気ですか?
プレゼントが手作りでも、平気ですか?食べ物でも平気ですか?
再利用が出来る容器に入れてのプレゼントは、平気ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    友達が考えているカップは、透明の耐熱性のグラスだそうです。
    友達は好きな人の好みとか家族と同居とかを考えたら、家族でも使える透明が無難だからと、言っていました。
    わざわざ再利用が出来るとは、言わないと言っていました。
    私も使い捨てを選んだら?とは言ったけど、友達が『私の好きな人は私からプレゼントをもらう時、実用的だと言う人だから!」と言っていました。
    透明の耐熱性のグラスは、本当に無難なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 16:07
  • どう思う?

    友達は「透明の耐熱性のグラスだったら、コップとして再利用出来るから!」と言っていたけど、私は使い捨てカップの方が良いと思っています。友達は再利用に拘っている感じでなので、はりきっている友達に何と言ってあげたら良いのかと、思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/09 16:46

A 回答 (4件)

恋する乙女は一生懸命なのですね。


何度かプレゼントしてるみたいなのに お付き合いには発展してないのですね?
好きな人だから気持ちがこもった物を送りたいのでしょうが!
お友達が相手の方に少しでも好意を持たれているのであれば構わないのですが 断れずに受け取っているのなら 食べ物はNGじゃないのかな!
容器の問題ではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました(*^-゜)vThanks!  

私の友達と友達の好きな人は、かなりの年齢差(私の友達(女)がかなりの年上)があります。

友達は『好きな人は家族運がなく(幼い頃に母と突然死別。兄弟無し)、友達からもほとんどプレゼントは貰ってないらしいの。私が『受け取ってくれるのは嬉しいけど、私は不器用だから嫌なら作らない』と言うと、『手間をかけてくれたことが嬉しい。これからも…』と、言葉を濁して催促を受けたらしいです(笑)

友達の好きな人も年齢的に恋愛経験がなくて、友達同士で恋愛の話をしないらしい人です。私の友達は『好きな人は私にある程度の、好意は抱いてくれている感じ。でも好きな人自身が恋愛経験が浅いだけでなくて、私とかなりの年齢差だし私も恋愛経験が浅いから、多分、どうしたら良いのか分からないんだと思うの』と言っていました(笑)

私が『プレゼント。捨てられるかもよ?今までも捨てていたかもしれないよ?』と言うと、友達は『受け取ってくれていただけで嬉しいから、今回も受け取ってくれるだけで良いの☆』と言っていました(笑)

私はこれまでのプレゼントは容器ごと捨てられるし、プレゼントを捨てた行為はゴミの回収時まで目にするくらいなので、友達の好きな人はさほど苦痛に思うことがないかもしれない。でも今回のプレゼントは再利用出来る容器だし、友達の好きな人は家族(戸籍上の血の繋がりがない父親。母方の親戚とうまくいってないらしい)と同居していると聞いたので、友達の好きな人自身が再利用しなくても、父親が再利用していることを目にする度に、友達の好きな人が苦痛に思うのではないだろうか?と、思っています。

私は友達を思うと、うまくいって欲しいのですが(苦笑)
長文のお礼コメントになって、申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2018/06/19 16:43

No.2です。


お礼見ました。

なんというか突き抜けた方ですね。我が道を行くというか、愚直というか。
そういう人は割と好きです。

受け渡し方法やら保存方法等までしっかり考えてあるようですので、あとは温かく見守ってあげればいいのかなと思います。

また相手の気持ちにも配慮しているようですね。
先ほどの友達をマイナスな見方をした発言は撤回します。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答 有り難うございます。 
友達はとにかく不器用なので、私は友達の好きな人に同情をするくらいです(笑)
友達は『良い感じ!』とは言っているけど、勝手に独りで舞い上がっているのではないかと、私は冷めた目で見ています。
また今回が駄目でも身に付けた女子力が、いつか役に立つだろうと思って応援しています(笑)

お礼日時:2018/06/09 23:11

>自分に好意を寄せていると思う女友達から、プレゼントを贈られても平気ですか?


プレゼントの中身次第です。

>プレゼントが手作りでも、平気ですか?食べ物でも平気ですか?
手作りかどうかは「何の手作りか」によります。 

手作りの食べ物はものや季節によってはちょっと、、と思うことがあります。
あと渡され方(渡すときまでのモノの保管状態)もあります。

過去に傷んだ手作りツナおにぎりを無理やり食べさせられてあたったことがあるのでその辺はシビアです。

>再利用が出来る容器に入れてのプレゼントは、平気ですか?

基本的に問題ありません。不要なら捨てますし。
ただ、使っているかどうかとか、、、あとのことを言う人がいますが、その場合は平気ではない、、です。


ここからは個人的な意見ですが、誕生日を祝ってくれるのはうれしいです。
ただ、それだけでいいのです。

プラスアルファとしてその辺の販売機で「ジュースをおごるよ」だとか、コンビニで売っているような駄菓子をもらった方が負担にならず良いです。
あとは食事に行くとか(おごりでなくて結構です)

以上のことは、相手の性別・年齢とわず誰にでも言えることなんです。

最後にその友達の発想は少々受け入れがたいです。

「私の好きな人は家族と同居だから、食べ物を捨てにくいと思うの。」がぞっとします。
捨てたいと思った人にその選択肢を取らせないようにすることで解決(自分の思いを突き通す)しようとしているのでしょう?
すなわち、是が非でも受け取れということ、、傲慢です。
あと、全体的に思い入れや思い込みが強い。

あなたも多少はそういったことを感じたから質問されたのですかね?

ただ、あなたが何を言っても彼女は自分の思うようにするんじゃないですかね、、
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
友達の好きな人は友達からのプレゼントを、これまで何度も受け取ってくれていると言います。
不器用なのに編み物とか、クラフトとか手芸ものとか。練習してからプレゼントを作っていると言っていたけど、下手で(笑)
今回は食べ物(ゼリー)を作ると言っていました。何回か作る練習して、渡す直前までゼリーは冷蔵庫に入れておいて、保冷剤を入れたラッピングの袋に入れると、はりきっています(苦笑)
友達は「ゼリーのカップは透明の耐熱性のグラスを使うけど、後から使っているかは聞かない!プレゼントは渡した時点で、相手がどうするかを決めるものだから!」と言っていました。

お礼日時:2018/06/09 16:37

19歳の男です


プレゼントを貰うことは嬉しいですがカップについてはそれぞれの価値観だと思います!カップがどうゆう物かによりますがもし捨てられたら渡した本人が傷つくでしょう逆に再利用できるよと言われたらうざいと思うかもしれません。それだったら使い捨てを選ぶべきだと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!