プロが教えるわが家の防犯対策術!

先の質問で2分岐LANケーブル延長コネクターについて頂いた回答でテレビとPC同時作動は不可能であることがわかりました。そのためにはハブが必要とのことですが、どんなタイプのハブなら良いのか、アマゾンで購入したいと思いますので教えて下さい。2回線だけ使えればよいのですが、メーカー、型番等教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

これが最安で評判も上々だと思います。


https://www.amazon.co.jp/TP-Link-%E3%82%B9%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:15

普通に「スイッチングHUB」で良いでしょう



運用形態が常設になるので

FAN付きだと五月蝿くて癇に障りますし

電源がACアダプタ採用モデル、平置き型は邪魔くさい

という弊害があるので気をつけてください


求める仕様としては

・FANレス
・4ポート以上
・非ACアダプタ(電源内蔵)モデル
・壁掛け可能

といった仕様が良いと考えます

参考までに 私も愛用している

ETG-ESH05DBシリーズ
http://www.iodata.jp/product/lan/hub/etg-esh05db …

こちらのモデルを常設運用し数年経ちますが

未だに不具合は発生していません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:14

「スイッチングHUB」といわれる物


https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_j …
星/口コミの評判を見て判断しましょう。
ウチには3機あって、2000円程度の安物ですが、何年経っても使えています。
・10/100 /1000Mbps対応の物

家にWi-Fiありますか?導入予定ありますか?(それならポート数が2穴じゃ少ないです)
既に「スイッチングHUB」を設置済みかもしれませんよ。
新規で購入せずに、その予備穴にLANケーブルを刺せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:14

先の質問で「スイッチングハブ」を勧めたのですが、分からなかったのでしょうか。



・・・本題・・・

2つに分けるものは3ポート以上(繋ぐところが3つ以上)ある製品になります。
3つあるポートの1つは上流側(壁のLANコンセント)に繋ぐことになるので、実質2分岐の製品として使うことになります。
3ポートの製品は選択幅が少ないので、4ポートまたは5ポートの製品も選択肢にいれると良いでしょう。

1000BASE-T対応であれば、まあ大丈夫。というか、それよりも通信速度の遅いものはお勧めしません。
「1000BASE」「ギガビット イーサーネット対応」であることを確認しましょう。
あとは
 本体が【金属ケース】で、
 電源は【ACアダプタ】から供給するもの
を選びましょう。
ポート数が5以下であれば、高くても1万円程度で購入できます。
(金属ケースを採用していると、ちょっと高くなる)

良く分からないのであれば、各メーカーの製品を比較しながら検討すると良いと思います。
「LANハブ」「スイッチングハブ」でインターネットを検索すると、メーカーの該当するページを見つける事ができます。
検索すると
 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/500-SWH007
このような物も見つかりますが、電源内蔵でACアダプタを使わないものだったりします。


・・・余談・・・

金属ケースとACアダプタを使うモデルを勧めるのは、本体の放熱効率を良くするためです。
電源内蔵のモデルは、電源だけで激しく熱くなるので個人的に勧められないという程度のことですので、
「発熱?関係ない」
「コンセント周りをスッキリさせたい」
というのであれば電源内蔵モデルでも良いと思います。
プラスチックケースでもACアダプタを使う製品なら発熱は少ないので、どうしても見つからないならプラスチックケースの製品でも良いでしょう。
 http://www2.elecom.co.jp/products/EHC-G03PA-SB.h …
など。


・・・追記・・・

ポート数が少ないほうが良いと思い込んで、3ポートではなく2ポートの製品を購入しないようにしましょう。
それは「エクステンダー」「インジェクター」と言って接続距離を延長したり、LANケーブルで通信と電源供給するために使う製品であって、分岐する機能はありません。
また1万円以上する製品です。
例:
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
…知り合いが間違ってエクステンダーを買ってしまい相談しにきたことがあるんだ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!