電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年くらい前に縮毛矯正をかけました。
お店がとても混んでいて、担当の美容師さんではなく、アシスタントの方が実施しました。

かけた直後から、生え際を触るとあちこちにジョリッという感じがあったのですが、髪が伸びてくると根本から折れ曲がってしまっていました。折れるだけでなく、枝毛になっている毛もたくさんありました。

2ヶ月後カットに行って、美容師さんに髪の状態を説明すると、「これはひどいね」と言って、そのときに担当したアシスタントが誰か追求されましたが、謝ってくれませんでした。帰るときに勇気を出してもう一度言ったら、「今度来たら直してあげるから」と流されました。

その美容院にまた行こうか迷っているうちに4ヶ月が経ち、折れていたところはほとんど切れてしまいました。私の髪はセミロングなのですが、5cmくらいの長さで切れてしまっている部分が束で何カ所もある状態です。額の生え際のところにもあるので、毛がつんつんしてしまって、髪をまとめることもできません。

こんなになってしまったのに、このまま泣き寝入りするのはやっぱり悔しくて…。半年も前のことにクレームを言うのは可能でしょうか?返金まではいかなくても、きちんと謝ってそれなりの気持ちを示して欲しいと思っています。教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

美容師です。

経営的に分業の店もあります。カットする人はカットするだけ、カラーするだけ、、そのほうが責任の所在がはっきりしますからいいのですが、アシスタントに委託する場合はお店側としては責任の所在が担当美容師になる場合もありますが、アシスタントになる場合もあります。担当された方も一言謝罪がないのは少し不誠実な気もしますが。。普通フォローは担当美容師が入ります。他人がやった事としてきっとあまり責任を感じてないのでしょうね。

大阪はごねる人も多いのですが(笑)
あまり誠実さを感じれないなら
ほかのお客様の前で人に聞こえるようにってのが1つのポイントです。内々で処理できなくなります。
そこではじめて店長が出てきて「すみません」ってなる場合もあります。

美容師さんもけっこう雇われているときは
クレームを処理する権限を持っていないのです。
★とりあえずその店の店長(話のわかる人)に代わってもらっては呼びましょう。
「ここの店長呼んでもらえますか?」って聞けばいいです。原因が縮毛矯正だとしたら施術に非がありますから強気でかまわないです。怒っているという意思表示がないと流されますね。
ここで縮毛矯正してこんなことになったのだけどどうしてくれるんですか!!って・・・
残念ながら切れた髪はどうしようもないんだけど
誠実なアフターフォローしてくれるなら
まだいいお店じゃないでしょうか?

クレームは言ってもいいと思いますよ。黙っているとなかったことになります。反対にクレームを処理して信用が深まり上客になられる方もいてます。

今は独立してるので全責任を負ってますが、僕もアシスタントに任せるときはフォローは頭に入れてます。腹の中では最悪返金は覚悟してますね。
勤めてたときは会社の方針でクレーム処理は店長と担当が菓子折りもって家まで謝罪に行ってました。

★美容室の対応が問題と思います。
対応が悪いなら美容室を変えたほうが・・・いい気もしますが。どうでしょう?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。やっぱりもう一度行ってみます。私は小心者なので(笑)、大阪の方みたいに強く言える自信ないですけど、ちょっと頑張ってみようという気持ちになれました。
それを最後に、お店は変えようと思います。そのスタイリストさんはもう信用できないので…。

それってひどすぎます。

半年たっていようが1年たっていようがクレームつけてください。
 返金どころか訴訟ものですよ。

美容室だって悪い噂流されると困るでしょうから、
普通は誠意ある対処するのが当然ですが、
それがわからない美容室でしたらそのうちほっておいてもつぶれるでしょうね(w)

クレームつけて誠意がなかったら、訴訟起こすのも
面倒ですから、どんどん悪い噂広めてつぶしちゃいましょうよ。
 あなた以外にも犠牲者を作らないために・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。今後もその美容室に通う気はありませんが、皆さんのおっしゃるように、もう一度行ってみようと思います。

半年と時間がたってしまってますので、無料で・・・というのは難しいでしょうね・・・。

でも、その担当の美容師さんの態度はあまりにも誠意が無さすぎです。普通ならカットに行って相談された時点で何かしら対策をするべきですし、質問者さんに対しても説明があるべきだと思います。
私がいつもお願いしている美容院は一応、担当者制になっていて、一人一人のお客にそれぞれ担当者がいて、全ての施術はその担当者の指示で行うようになっています。
忙しい時などはカラーなどはアシスタントの方がフォローに入ってくる事がありますが、担当者がきちんと細かく指示を出して、その上で行っていますし、少しでも時間があれば自分がやろうと努力してくれて、極力アシスタント任せにはしないようにしてくれてます。薬剤の添付やパーマなどミスがあると大変な事になるような事絶対にアシスタントにはやらせません。
それが、このお店のお客に対する誠意のようです。
質問者さんの行かれた美容院がどのようなシステムなのか分かりませんので何とも言えませんが、本来アシスタントがするような事ではない事までさせてしまう美容院・・・残念ながらたくさんあるんですよね・・・。
その担当したアシスタントの人は本来そのような事ができるレベルのアシスタントだったのか?正直疑問です。
逆を言えば、そんな美容院だから、そのような態度を取るんでしょうね。たぶん謝って・・・って言わない限り謝ってはくれないでしょう・・・。そんな形で謝られてもうれしくもないでしょう。
世の中に美容院は星の数ほどあります。この様な最悪な美容院もあれば、きちんと親身に対応してくれる美容院もたくさんありますから・・・。ここはその程度の美容院だと思って諦めて他に良い美容院を探される事をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

そのお店も担当者制なんですけど、新しいお店で雰囲気も良いので、自分がこんな目にあうまでひどい美容室だなんて気が付きませんでした。今度はちゃんと信頼できる美容師さんを探そうと思います。どうもありがとうございました。

私も時々カットや縮毛矯正で状態の悪い時がありますが、1週間か2週間以内には行くようにしています。

私のところは2回目は無料でやってくれました。
お金を払っているのですから、クレームを言うのに質門者さんが遠慮することはないんですよ。

反対に半年もたってから言っても泣き寝入りです。。
半年の間に髪の毛も痛むのですから、#1、#2のようないい美容師さんばかりだと限らず、あなたのせいにされてしまう事だってあるかもしれないですよ。
すぐに行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度からは迷ってないでもっと早く動こうと思います。本当に、高いお金払ったのにこんなになってしまって、当分怖くて縮毛矯正はかけられません。
どうもありがとうございました。

美容師です。

大変でしたね。
私の考えですけど、もうそこのお店には行かないほうがいいと思います。
だって担当の美容師が、全責任を持つべきことなのに
犯人探しみたいに、責任を押し付けているように思えます。アシスタントもたしかに悪いけれど、それは先輩の落ち度でもあると思います。忙しくてもスタイリストがちゃんとお客さんに目をくばっていればならなかった問題だと思うからです。
それに、直すといってもどのように直すのでしょうか?結局、髪が伸びるまで待つかってぐらいだと思います。同業者として腹が立ちます。
クレームを言うのは簡単だと思いますが、
あとはどのようにいしてくれるかの対応でしょうね。
maplelpamさんも気持ちで対応をしてほしいって
ことですよね。
もう一回だけいってみるといいと思います。
それで、どのように直していくのかどれぐらいの時間がかかるのかよく聞いてください。
そこでお金を返しますぐらいなことだったら、いいお店ではないんでしょうか?
がんばってください。
そして、私もこのようなことが起こらないように初心にかえる気持ちでがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。結局アシスタントが誰か答えなかったのですが、
自分の責任を棚に上げたスタイリストの態度は本当にイヤな気持ちになりました。
おっしゃる通り、もう一度だけ行ってみて、どんな対応をしてくれるか見てみようと思います。