プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの質問です。
勤務時間が10.80(10時間80分)と表記されているものを11.20(11時間20分)に変換する方法はありませんか?

A 回答 (10件)

0を1にするだけだけど、


タイムスタンプをどうする?
入力する人に相談したほうが早いし、
その上司も含め、文章で依頼するのが筋では?
    • good
    • 0

時間と分をバラして計算する数式を組めば良いのでは?

    • good
    • 0

その「10.80」は、「10時48分」ではないのですか?


或いは時間値ではなく、単なる数値や文字列とかかもしれません。

表示形式が「hh.mm」になっているならば、「11.20」に変換表示されますから。
試しに、「10.80」のセルを、表示形式で「hh:mm」に変更してみて下さい。
    • good
    • 1

私も10.8は10.8時間(10時48分)の意味だと思いますが。

それをExcelの時刻形式にしたければ、24で割ってさらにセルの表示形式を「時刻」にしてください。

もしコロンを打つ代わりにピリオド打ってるなら、ピリオドから右にある値をRIGHT関数で取り出し、60で割ったものをピリオドの左にある値に足すような式を書く必要があります。
    • good
    • 0

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像5
    • good
    • 0

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像6
    • good
    • 0

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像7
    • good
    • 1

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像8
    • good
    • 0

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像9
    • good
    • 0

1. A1:B1セルを選択し、[Ctrl][1]、[セルの書式設定][表示形式][数値]を選択、[小数点以下の桁数][2]、[OK]。


2. A1セルに、10.80 と入力。
3. B1セルに、=ROUNDDOWN(A1,0)+ROUNDDOWN(ROUND(A1-INT(A1),2)/0.6,0)+IF(ROUND(A1-INT(A1),2)>=0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)-0.6,ROUND(A1-INT(A1),2)) と入力。
「[エクセル]10時間80分を11時間20」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!