プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性について。

付き合うならやはり趣味が一緒である事は重要ですか?

私は趣味が同じだと、趣味の話ができますし一緒に出かけられていいと思いますが、なんかそれって友達としてでもできるよな...て思ってしまいます。

それなら、本や映画など好みが分かれるものが一緒だったり、食事の好みや、価値観の方が大事なのかなぁと。 後は、嫌なことが同じ人の方が衝突しない気がします。 それに、趣味が違うのに惹かれ合うのはそれ程に魅力を感じてるのだと思います。

皆様はどう思いますか?
やはり趣味が一緒の方が続きますか?

A 回答 (7件)

趣味などは傾向が似ている方が良いかもしれないですね。

ただ、価値観という大きな課題は、そもそも「同じ」なんてありえませんし、一致させようと思った時点で関係は崩壊します。
なので、「違い」をどこまで受け入れて理解しあえるかがカギだと思います。

ただ、「付き合う」程度で終わらせていいなら、そんなに深く考えなくても、一緒にいる時間だけ「気の合う演技」をしていればいいわけです。

もっとも、背伸びしたり、誰かのマネを続けるのは苦痛です。
ありのままの自分でいられないなら、一緒にいる意味がないですよね。
「続ける」その先を思うなら、どこか「似ている」方がいいとは思います。
    • 0

彼のコレクションが私と彼の姪2歳の写真です

頼むから写真をコレクション辞めてほしいけど…。
良く考えたら愛される事だとわかると楽ですよ
焼き回しの阻止が出来たのでデータだけのコレクションは認めてあげてます

尊重と好きな男性が求める回答に素直にコミュニケーションが取れるかどうかが一番大事だと想いますよ

あとは、全く趣味は違いますよ
共通点0です
ないものに惹かれたと言った方が良いかもしれませんね
    • 0

同じである必要はありませんが尊重は必要ですね。

好きではないとしても否定や批判はしないでおく。自分を置いて趣味の集まりに顔出す時間も作ってあげるなど。

束縛して無理やりやめさせたり道具やコレクションを勝手に処分するなんてのはもってのほかです。
相手の趣味を尊重する気持ちを忘れず自分を律しておかないとエスカレートしてそういう方向に向かいかねません。
結構、そういう体験談は目にしますんで…。
    • 0

趣味が違っても全然いいと思います。

かえって自分の視野が広がったり知らなかった世界にふれて良い刺激にもなる。
好みも価値観も同様。

恋愛で大切なのは
相手を深く知りたい、もっと理解したい、という情熱と思いやりが互いにあれば
ずっとお付き合いは続きますよ。
    • 0

趣味が違うなら、それは仕方のないことなので、気にすることはないと思います。

人間は趣味がすべてではないんですから。
    • 0

>付き合うならやはり趣味が一緒である事は重要ですか?

あった方が良い要素だけど、それほど重要じゃないよ。

あなたがおっしゃるように、価値観の方が圧倒的に大事だね。

例えば結婚ていうのもさ、異なる環境で生活してきた、いわゆる価値観の違う2人が一緒に暮らすことだよね?
そこにある本質ってのは、その異なる価値観をお互いに寄せ合って、新しい価値観を作り上げることだと思うんだよね。
離婚するときも、大体はその価値観が合わなくて離婚するよね?
それって、お互いの価値観が離れすぎていたり、寄せることができなかった人たちが陥る結末だと思うんだよね。
てことはさ、価値観が似ているっていうのは、すごい大事な要素だと思わない?
趣味が一緒でも、価値観のベクトルが違ったら、絶対に長続きしないと思うよ。
あるいは、価値観を一方に合わせられる柔軟さが必要だよね。
    • 0

好きな人で

ちょっとした事の価値観が一緒の人が長続きします。

それは趣味が一緒でもダメな場合もありますし
まるっきり違ってもダメな場合もあります。

育ちと価値観は大切な要素です。
    • 0