アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなところに住んでいる、いろんな年齢の人に
聞いてみたら面白いかなと思いました。
ぼくは地下鉄サリン事件(日本人が
日本人にこんなことするとは思わなかった)と、日
韓同時開催のワールドカップです(とにかく
興奮した)。

できればですが、なぜそのできごとが印象に
残っているかも書いてくださるとうれしいです。

A 回答 (10件)

昭和45年万国博覧会


昭和56年の加賀地方(大聖寺)の水害
平成7年阪神淡路大震災

社会的となればこんな感じです。私の場合。
理由は、
上から 子供心にすごいと思った。
下二つは 死ぬかと思った。おかげさまで生きてますが・・・
    • good
    • 0

いろいろありますが、山口百恵の結婚は大きいですね。

人気絶頂期にあっさり引退して、しっかり家庭に入った。あの潔さは見習いたいです。
在日の私生児として極貧のうちに育ち、母を楽にしてあげたいという動機でアイドルを目指し、泣き言は一切言わないで(人のせいにしないで)、幸せを自力でつかんだ立派な人だと思います。
夫も偉いですが、幸せを守るためにそうとう努力もしている人だと思います。

私も同じ頃結婚したのですが(少しあと)、私は結婚に失敗して、子供たちにも別れた夫にも苦労かけたなあと反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ
いろいろな方のお話が伺え、とても
楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:49

ずいぶん昔のことですがアポロ13号の事件の時のことです。


当時、世界中はアポロ13号の乗組員のことに注目し、その命の行方を心配しました。
このことは映画にもなったので、若い世代の方もご存知だと思います。

この事件とちょうど同じ時、新聞の2面にはメコン川に浮かんだ何万体という死体の記事が載っていました。

アポロ13号に乗っていた3名(でしたっけ?)のエリート対何万の無名の人たち。
この記事を見た時、これが「命の値段の違い」かと私なりに思いました。
それ以来、人間の命は皆平等だと平気でウソぶく大人は信用できなくなりました。
    • good
    • 0

(1)サカキバラ事件



(2)9.11のテロ事件

ちょうど、長男・次男が生まれた年なので・・・
    • good
    • 0

被災者なので阪神大震災。


最近ではフセインの像が倒れる瞬間の映像が離れません。ツインタワーの崩壊生中継も。

戦争は教科書の歴史のページの中だけの出来事だと思っていたのに、リアルタイムで戦争が起こっている。
「それ」が放映されるということに報道の人道的意義を考えさせられます。

20代女です。
    • good
    • 0

オウム真理教の一連の事件


阪神大震災 などは印象深いですね。
ずっと下って、アメリカ航空局の月面着陸の偉業ですか、
夜中中テレビにかじりついていました。
    • good
    • 0

豊田商事会長(社長?)宅押し入り殺人生中継です.




印象といわれても
言葉に出来ない事件でした.
    • good
    • 0

30代前半女です。



ルーマニア大統領チャウシェスクの処刑です。

チャウシェスク夫妻の血だらけの遺体を囲んで民衆が歓喜の声をあげているところを
TVで見たときはもう、目がテンでした。

これが「歴史の一場面」って言うんだ。
とおバカな私は思っていました。
    • good
    • 0

東西ドイツの統一



まさに「歴史が変わった」と思ったものです。学校の歴史で学んでいた東ドイツと西ドイツであたりまえだと思っていたのが、統一したときは「歴史ってこうやって変わるんだなぁと」感じたものです。
ベルリンの壁の上によじ登ってつるはしで壁を壊しているシーンが印象的でした。

ちなみに30代前半男です。
    • good
    • 0

面白いご質問ですね。


福岡在住、30代女性です。

私の記憶に残っている場面は
ロサンゼルス五輪、開会式の
空から飛んできた人です。
あんなに優雅に飛んでるのを見て
子供心に『スゴイ!!』と思いました。

あとはやっぱり9・11のテロでしょうか。
映画の中でテロの場面を数多く見ていますが
実際の映像は凄まじかったです。
テレビの映像よりも翌日のスポーツ記事に載っていた
人がビルから書類とともに落ちている写真が
衝撃でした。

同じような衝撃度としては、日航機墜落事故です。
小学校6年生の時にニュースで繰り返し見ましたし
週刊誌に載っていた、木にぶら下がっている
死体の写真は子供の私にはかなりショッキングでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!