プロが教えるわが家の防犯対策術!

食に対しての好み・興味の違いはやはり重要なのでしょうか。

当方、27歳の女性です。
1つ年上の彼氏がおり、交際3年目です。
私と彼氏共に、健康診断で毎回「痩せすぎ」と診断される体型なのですが、私は食べることが大好きで基本よく食べるのに対し、彼氏はあまり量は食べません。

また、私は単価の高い食事をするのももちろん好きですが、基本的にお寿司やお肉のチェーン店で安い値段で沢山の量を食べることが多いです。
反対に、彼氏は小食で、単価の高い美味しい食事を好み、美味しい食べ物を少量食べお腹いっぱいになる…という感じです。
好き嫌いについては、私は全く嫌いなものがありませんが、彼氏は調味料の好き嫌いが多く、加えてアレルギーも幾つかあります。

上記のことを踏まえてですが、最近彼氏とのデートを楽しくないと感じるようになりました。

お昼時になりランチを食べることになっても、彼はあまりお腹が減っておらずあまり量は食べれない、と言うことが多いです。
そのため私が、彼氏も私も食べれそうなメインと軽食があるお店を選んだりします。
また、お店はどこでもいいよ、なんでもいいよ、と言う割に、私が選んだお店で食事をしても、「美味しい?」と聞いても「うん…」という反応で、全く美味しそうに食べてくれません。(自分が選んだ店では美味しそうに食べることが多いです)

以前彼氏の誕生日のとき、彼氏が美味しいお肉を食べたいと言っていたため、奮発して悩んで選んだ人気の高価なステーキのディナーを予約しました。一口目は美味しい!と言ってくれましたが、暫くしたらボソッと「くどい…」と言っていたのが、なんだか非常に悲しく感じとても心に残っています。

この前のデートのときも、彼氏が「美味しいご飯を食べに行こう」と言ってくれていたのに、いざ当日になったら彼氏は車の中で朝食を食べ、目的地につきどのお店にするか決めるときに「あんまり食べれない」と言うので、結局お昼時にカフェでアイスを食べるのみとなりました。
私は彼氏と楽しく食事が出来ると思いお腹を空かせてデートに臨んでいたため、「またこんなパターンか…」と気持ちが落ちてしまい、早めにデートは切り上げ、1人での帰り道に衝動買いしたお惣菜やカップ麺を大量に食べました…。(情けないです…)

また、彼氏の家で料理をするにも、彼氏の苦手なマヨネーズや酢を使うことが出来ないため、私が普段家でよく作る得意料理なども作れません。

付き合って3年目になって今更ですが、彼氏と食に対する考え方や好みが違うのがこんなに辛いとは思っていませんでした。
彼氏とデートするより、食べる量や好みが一緒な家族や友人と、休日に行きたいカフェやレストランを探し、楽しく会話しながら食事をするのがずっと楽しいと感じてしまいます。

でも、基本的に彼氏のことは嫌いではないので、どうにか今の自分の気持ちを立て直したいです。
同じように、お付き合いしている方と食に対する考えが違う方々はどうされているのでしょうか…。
御意見を頂けますとありがたいです。

A 回答 (5件)

自分の感覚に近い人の方が気を使わず楽で生活しやすいことは言うまでもありません(TT)



私も主様と同様の方とお付き合いしたことがありますが、毎日が苦痛でした。というかお互い共働きで同棲していたので、さらに料理を考える暇とレパートリーも狭まり辛かったです。彼には料理出来ないから。と言われていたので、完全に私が料理の担当でしたが、最後らへんは自分で好きなの買うなりしてくれ。って思ったりして相手への態度も冷たくなっていました。

今はひとりですが、自由で楽で相手の感想までビクビクしながら確認することもないので開放的で穏便に過ごせています。

衣食住とあるように、お互いがどれも許容範囲の価値観じゃないとずっと一緒にいるのはきついかもしれません。
    • good
    • 0

お互いの好みを理解し合うのが良いかと思います。

それが難しいなら、お付き合いは大変かと…

自分もいまの彼とはまったく食の好みが合いません。彼はこってり・ガツンとしたものが好き。野菜嫌い。私はサッパリ・野菜大好き。
そのためデートでお店を選ぶ際は、両方の好みのものが食べられる店に行くか、交代制で相手の好きなものが食べられる店に行くことにしています。
前回のデートでは焼肉だったから今日はサラダが美味しいお店ね、というふうに。そして、相手の好きなものは絶対に否定しない。

食の好みなんて根本的なものを否定されるとやっぱり辛いと思います。
お互いの好みを理解しあえる関係になれるよう、一度話し合いの場などを設けて見てはいかがでしょうか。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

食に対してこんなにも好みか違うのに


よく3年も、持ちましたね。
ある意味、びっくりです 。
2人とも、自分中心ですね。食が細くて、好き嫌いが多いと、楽しいはずの
デートもテンションが下がりますね。
結婚となると、なおさら大変ですよ。
彼と話し合って、お互い折れる所は折れましょう。
貴方も遠慮せずに、好きな物、食べたい物、たべたらどうですか?
その間、彼には悪いですが、見ててもらいましょう(^.^)
好きな彼女が美味しそうに食べているのを見るのは、嬉しいと思いますがね。時には、貴方も彼に合わせて下さい(^.^)
お互いが思いやる事ですね(^o^)
    • good
    • 2

あまりに正反対すぎるので・・・無理ではないでしょうか?


食の好みを書かれてますが、お互いに思いやりがない。
彼氏も、あなたも。
お互いがお互いにわがまま。

私はあなたの言い分がわかるけど、下記の回答者様みたいに彼氏さんの気持ちがわかる人もいます。

食べるって、毎日ですよね。
その好みがこの状態、食が楽しくないって致命的ですよ。

私なら無理です。
ご飯は楽しく食べたいです!
    • good
    • 0

私も小食なので、彼氏の気持ちはわかるような気はします。


少々キツイ言い方になりますが、結論から言わせて頂くと、お二人は「無理」だと思います。
彼氏の主張がわからないので、この長い質問文でだけの推測となりますが、少なくとも主さんの中に「自分のしあわせ」というカタチが頑なに存在していて
それに少しでも「ズレ」があると納得いかない・・という感覚が強いです。
お付き合い、だけでいいのなら、何とかやっていけるかもしれませんが、もしその先・・「結婚」を考えるなら話は別です。

結婚に必要なものって何だと思います?
これは私の経験から言うことですが、「お金」や「価値観の一致」は要らないのです。
絶対に必要なのは「思いやり」であり、それは「違いへの理解」だと思います。

主さんの長い質問(愚痴?)に欠けているのは、相手を理解し受け入れる感覚です。
食べられない相手に「食え!」と強制しているに過ぎないですよね?(ほとんど拷問です)
それで彼が食べられないのをみて「楽しくない」なんて言ってて致命的な気がします。

相手に合わせようという感覚がないと、一緒に暮らしていくのは無理ですし、彼が不幸です。
「嫌いではない」という真意がちょっと引っかかります。
決して「好き」ではないのですよね?
見た目が良いのか、「条件」が良いのか・・
主さんのズルい計算が入ってませんか?
「好き」は「大切に思うこと」だと思います。そこに「見返り」を求めるのは間違いです。

主さんはともかくとして、彼は主さんと一緒にいて楽しいのでしょうか?
それを考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!