プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末から大阪市に旅行に2泊で行く予定ですが、大地震が起こってしまいました。
まだ発生直後で余震等の状況もわかりませんが、ライフラインや交通状況、余震の可能性等を含めて、発生2週間弱で観光に行くのは考え直した方がいいでしょうか?
できることなら行きたいと思っておりますが、アドバイスお願いいたしたす。

A 回答 (10件)

こればっかりはなんとも。


だだ、大阪市内は比較的平穏ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伊丹空港を利用するのですが、伊丹空港は比較的震源に近いようで心配です。子供の年齢の関係で安く行けるのが今回の日程が最後のチャンスなんです。払い戻しの手数料も馬鹿になりませんので迷います。

お礼日時:2018/06/18 20:26

御免なさいNo.7さん


主婦達もそれは分かってる話です
チャリ圏内(自転車で5分)の店の比較の話です
業務スーパー.コープ.イオンタウン.まるとく市場等の比較です。

イオンが閉まると 施設内の病院や薬局も閉まり大変だの話で 中のスーパーが閉まっていても駐車場を開けろの話でした。
    • good
    • 0

今週で終息する見込みです


大阪の北の北摂地区に被害が集中しただけです。
大阪市内隣接の京都にも被害がほとんど無く 普通の生活です。
関東の全国ネットのTV 大阪が壊滅状態と報道してるみたいで
関東の友人から連絡が引っ切りなしです。

例えば 東京で直下型地震
東京の葛飾区で被害が集中 倒壊や水道管の破裂停電の被害
自衛隊の給水車が出動した
倒壊の建物も無く 一部違法建築の塀が倒壊しました
安全確保のため 私鉄各社は停止 確認後運行予定。
こんな感じです

大きなスーパーもやっと営業ですね
直後に万全を期して 開けないスーパーも有り
エスカレータが止まっても 地元優先で開けるスーパー(コープ)も有でした。
ライフラインは切れたので無く 遅れてるだけなので開けるスーパがほとんどでした、ただ停電断水の中心部分は 少し遅れてるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後は大きな余震はないみたいですね。もちろん安心はできませんが、決行する方向で検討しようと思います。

お礼日時:2018/06/20 20:24

余震がどうなるか次第ですね。


余震がないようであれば、全然問題は無いでしょう。
大阪市内は被害は比較的軽微でしたし。

茨木市・高槻市はまだ影響が大きく出ていますが、大阪市内であれば今日の段階でほぼ元通りです。
あと、USJを考えているのであれば、破損した箇所の復旧と設備の点検状況次第かなと思います。

交通面で伊丹空港を利用するのであれば、大阪モノレールは正常運行に戻るまでしばらく時間がかかると思いますので、阪急宝塚線の蛍池駅に出て、蛍池駅~阪急梅田駅に出るか、もしくは空港リムジンバスで難波や梅田などに直接出た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USJは行かないのですが、具体的な移動手段や行き先はほとんど決めていません。アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/06/20 06:02

今回震度5弱だったところに住んでいます。


今日は普段となんら変わらない生活です。たまに余震があり、そのたびにビクッとします。
交通機関は大阪モノレール以外ほぼ正常に運行しているもよう。
高槻市や茨木市の一部では断水やガスの供給が停止しているようですが、質問者さんの観光と関連なければ実質影響は無いと思います。

>余震の可能性
こんなの誰もわかりません。テレビなどで専門家なる人が語っていますが、あくまでも注意をうながすための文言です。過去の統計で話しているだけ。
いつの地震の時にも、「今後一週間ほどの間は、同様の地震が発生する可能性があります」って、こんなの私でも言えます。

心配していたら、日本中どこへも行けませんよ。
阪神・淡路や東日本、熊本の震災時のように、交通機関や宿泊施設が麻痺したわけではありません。
とはいうものの、「だから大丈夫です」・・・なんてことは私を含め、誰も言えないです。
7月になれば・・・8月になれば・・・来年になれば・・・そんなことわかりませんよね。

余談ですが、No.6の文中にある、「イオン休んでる コンビニも普通に営業してるのに」なんて発言する人(箕面の主婦)は実態がわかっていないんですよ。
小さなお店はすぐに営業できても、大規模店舗ではそれなりの従業員の確保が必要。JRも各私鉄も運休している状況で、出勤できない人が多ければ開店は無理でしょう。
大阪市内のデパートでも、休業のところがたくさんありました。根性だけで店は開けられません。それぞれの事情があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ先はわからずとも現状では大きな麻痺が起きてるわけではないのですね。前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2018/06/19 20:22

ライフラインや交通状況は 北摂地区の被害が大きい地区以外問題は無いです、


TVでは一番の被害状況を告げるので 大阪全体の話となってます。
余震の可能性も 大きな余震が無いので(身体に感じるのが3回ほど)大丈夫でしょう。
2週間後違う地震が来るのを心配するような物です。

一部地域を除き 今日も普通に仕事 昨日は自宅待機の学生も登校です。
流石に交通機関の遅れもあるので 車の渋滞は多いが週末までには正常化するだろう。

昨日の反応は(北摂箕面の主婦)
最低イオン休んでる コンビニも普通に営業してるのに
ドンキホーテも昼から開いたのに
廻る寿司休んでる 地震回転で止まったとか(笑)
でも王将はやってたね根性ある 長治郎(廻る寿司)はやってたよ。
結構家の中散乱してる主婦達の井戸端会議 根性無い店の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死傷者も多く出ており、震源近くに住んでいる方には本当にお見舞い申し上げます。幼い子供づれなので心配もありますが、塾考したいと思います。

お礼日時:2018/06/19 20:26

まさにご指摘の通り余震次第。


6月18日の規模の余震も1週間位起きる可能性があると気象庁が言っている。

現状が続くと仮定すると、不要な自粛も問題。
ただし伊丹空港利用なら大阪モノレールは復旧の見通しすら立っていない。
http://www.osaka-monorail.co.jp/

交通機関はJRや阪急も含めかなり復旧しているが、これも大きな余震があったらまた不通になる。
飲料水や食料品の品薄も問題になり始めている。

産経新聞 「余震来る前に」水や食料が品薄に 大阪のコンビニ、スーパー
https://www.sankei.com/west/news/180618/wst18061 …

阪神淡路、新潟中越、東日本震災の時と違い、現段階で物流網が寸断はされていないので
しばらくすればパニック的な品薄も解消すると希望的観測を持ちたいが、
それもあくまでも大きな余震で交通網が寸断されないことが大前提。

キャンセル料がいつから発生するか分からないが、直前まで情報を自ら収集したほうがいいのでは。
旅費をいくら払っているか知らないが、金で安全は買うもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。強行して被災しては後悔しきれません。お金にはかえられませんよね。直前まで様子を見てみようと思います。

お礼日時:2018/06/19 20:28

特に何の問題も無い。



昨日まで、大阪の誰もが今日地震が起こるなんて思って無かったし、質問者も自分の居住地で明日、地震が起こっても不思議では無い。

千葉の地震を朝のTVニュースで見ていたら、直後に今日の地震が起こった...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の大震災と比べれば余震は少ないようですね。キャンセルとなれば航空券についてはキャンセル料がかかりますが、いまキャンセルしても直前キャンセルしても負担は同じなので直前まで決断を待とうと思います。

お礼日時:2018/06/19 20:32

現状は「様子見」段階ですね。


少なくとも今すぐキャンセルする必然性はありません。

まずは今週いっぱいかけて、訪問予定地の状況を確認するのが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事などを調整して前々から計画していたことでもありますし、子供たち楽しみにしているので、結論を出すのはもう少し後にしようと思います。

お礼日時:2018/06/19 06:10

私は新幹線で、


ユニバ行く予定でしたが
ホテルもキャンセルしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャンセル残念でしたね。危険を覚悟で行って被災したら馬鹿らしいですので、塾考してみたいと思います。

お礼日時:2018/06/18 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!