電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度重なる出会い系サイトをやめられない夫。怒りのあまり他県にある実家に赤ちゃんを連れて飛び出したのですが、その際、旦那が「死ぬ」「ご飯を食べない」という行動をやりかねないと思い、お義母さんに電話で経緯を話し、息子さんにそういう行動をしないようお伝え下さい。と連絡しました。その際は了承してくれたのですが、私が実家に帰り暫く経ち、話し合いをしようと旦那に電話をかけたところ着信拒否。その為お義母さんに電話は繋がったか確認のメールをしました。お義母さんも繋がらないらしく、私はそれでは話し合いができませんね。とだけ返信しました。
その後、お義母さんから「一言言わせてください。」とメールが来ました。
内容は、
・子供を連れて出て行くなんて話し合いをしたあとの最後の手段
・息子は前科があるが、子育てはちゃんとやってる方だと思う
・子供は親のことを見ている。子供のようなことをするな。
・私の家では普通なのか。常識じゃあり得ない。
・子供は親の持ち物ではない。女としてではなく親として考えて。
・メールをよこされても、私は(義母)は何もできない実家に帰って2人で話し合って。

というメールが返ってきました。

皆様にお聞きしたいのは、子供を連れて行って実家に戻る行動は非常識なのでしょうか?話し合いをしても治らなかった夫に話し合いをしてももう無駄だと思い、突発的に出て来てしまったということはありますが、出て行くのは最後の手段なのですか?

まず子供のようなことを繰り返してる夫のことは棚上げ。
そして今回のことは子供のことじゃなく夫婦間での問題。なぜ女にならず〜なんて言葉が出てくるのでしょうか?
お義母さんも過去、旦那が小さい時に夫婦のいざこざがあり、別居して離婚した経緯があります。その際、話し合いで解決せず別居に至ったのだと思いますが、それが最後の手段だなんてお義母さんの中での常識でしかないと思ってしまって。

私は実家のことも否定され、とても腹が立ってしまい、そこまで言われる筋合いはあったのかわからなくなってきました。なにか第3者の目でみて気づいたことなどがありましたらコメントお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

今回はともかく、今までは話し合いはしたことはあるのですよね?それでしたら何も今回のことだけ挙げ足取りをされなくても良いことと思います。

子供がいる妻の非難先は実家しかないのは仕方のないことです。
しかし、お義母さんに伝言や解決を頼んだのは良くなかったですね。余計な問題が増えます。最終的には息子さんの味方ですので、肝心なことは棚に上げあなたの悪いところだけをつついて攻めて来ますね。可愛い孫をあなたの実家に無断で取られてしまった気持ちにもなったでしょう。

腹立たしいのはわかりますが、ここは堪えて、言われたことに逐一反応せず、お義母さんに連絡等の仲介を頼んだことは詫びたらどうですか?お義母さんを頼って申し訳なかった、夫婦で解決しますと伝えるのです。一番大きな問題はお義母さんとの争いではありません。ここでは反論しない方が、問題の矛先を変えられなくていいです。此の親にして此の子ありなのです。
    • good
    • 1

>今回のことは子供のことじゃなく夫婦間での問題。


それに義母を巻き込んだのは貴方ですから、口出されることは致し方ないと思いますよ。

>子供を連れて行って実家に戻る行動は非常識なのでしょうか?話し合いをしても治らなかった夫に話し合いをしてももう無駄だと思い、突発的に出て来てしまった
事情がお有りのようですから、一概に非常識とは思いませんが、出てきた結果離婚に至る=最後の手段になる可能性があることはお分かりのことと思います。
    • good
    • 2

親は子供の味方ですよ。


子どもが悪くてもね。
子どもが大人になったって、心配なもの。

それがいい、悪いではなく、そういうものだと思っておきましょう。

>旦那が「死ぬ」「ご飯を食べない」という行動をやりかねないと思い
 ほっときゃいいんです。いい大人なんですから。

>息子さんにそういう行動をしないようお伝え下さい。と連絡しました。
 これって、遠まわしに親にも責任があるでしょ。
 私は悪くないの、あなたの息子が悪いのよ、って言っているようなものですよ。

どんな言い方(微妙なニュアンスとか)だったかはわかりませんが、
本当に心配なだけなら、
「私がいたらず、ご迷惑をおかけしますが、夫の体調管理をお願いできませんでしょうか」
と言わないと、あなたの本意は伝わりません。

それでも、出て行く嫁が悪い、なんて言われる可能性は十分ありますよ。

親だって、息子の出会い系なんて管理できませんから、ね。
嫁との仲を取り持つとかも、自分たちの責任で何とかしろ、だと思いますよ。

>出て行くのは最後の手段なのですか?
 まずね、あなたの行動が気に入らない、というところからの出発ですから、常識的にも言い分が通りそうな部分や、あなたの非が有りそうな部分をついているだけ。
 まともに受け取らない方がいいです。
 言い返したりしたら、また何かしら、それらしい言い分を見つけて、あなたが悪いと言うだけです。


>私は実家のことも否定され、とても腹が立ってしまい、そこまで言われる筋合いはあったのかわからなくなってきました
 それはお義母さんも同じです。
 あなたの知らせに腹が立ったのでしょう。

お義母さんとけんかしても何の意味もないですから、「お手を煩わせて申し訳ありませんでした」と送って、関わらないようにするのがいいと思いますよ。

 旦那の件は、出会い系している証拠を取りましたか?
 出会い系で出会って、浮気している証拠とか。

全部証拠をそろえて、いざとなったら、調停を申し立てればいいんですよ。
話合いしても、やめたりしないと思いますよ。

調停は離婚に向けてもありますし、修復を求めてもありますから。
お義母さんは役に立ちませんから、第三者を入れて話し合いましょう。
    • good
    • 2

話し合えば分かり合えるなんて頭がお花畑の人間のいう言葉。


言って治らないのであればまずは行動をもって自分の覚悟を示す。
出会い系をやめられない以外にも問題抱えてそうだけど、そんな遊びに手を出す男とは離婚も視野に入れた行動をとっていいんじゃないですかね。
ようは、妻も子供もいるけど他所の女の股を狙っているんでしょ?w

ちなみに親として考えた場合、出会い系にはまっているような男に子供を抱かせるとかありえないですね。
まあ義母は旦那と繋がっているだろうし、死ぬとかご飯食べないとかいう旦那って親として必要?子供に悪影響を及ぼしかねないのだけどもw
    • good
    • 1

義母のメールに感情的に対応しないことです。

義母は、今回の件に関してその様な思いを抱いている。と、いうだけにと止めておきましょう。そうで無いと問題の本質を見失います。

結婚しているにも関わらず、妻の中止要請を聞き入れられずに出会い系なる手段を通じて異性に接触しようとするご主人、言語道断です。このご主人の頭の構造は、生身の異性を相手に不倫を働くよりも低脳です。

自分の気持ちが喜ぶこと、感情的な快感を得ることを第一義に考えるタイプです。例え結婚している妻がいても、まず自分がしたいこととか好きなことを優先して実行できなければ、妻のことも子どものことも眼中にない。と、いう脳の働かせ方をしているのです。

その証拠が、あなたのお書きになっている文書、あなたが実家にお帰りになった後のご主人の対応からも明らかです。母親から観ると自慢の息子でしょうが、社会に通用しない自我を形成してしまった男です。可能な限り有利な条件で別居を経て調停離婚をしましょう。無条件で新しい人生を求めるべきだと思います。
    • good
    • 2

義母さんにあれやれ、これやれは、良くなかったと思います。


夫婦の問題ですから、とことん夫婦でしてください。
そのかわり経過として、報告はすべきでしょう。
義母さんに頼んでも解決しませんよ。
最初は、大変だ困ったと心配してた義母さんも、指示されて動くことがそのうち嫌になります。
強い嫁は嫌われます。
だから、よほど意を決してメールしてくれたのだと思いますが…
そのことは多分今の貴女様にはわからないと思います。
お子さんは優しいひとになるように、頑張って育ててください。
宝ですから。
    • good
    • 1

赤ちゃんまでいるのに出会い系で他の女と出会いたい男。


よっぽど家がつまらない、居心地が悪いのでしょうね。

女ってのは、悪い夫だとその夫よりも夫の親に文句を言いたくなるようですね。
客観的にみると何やっているのだか です。
親に無理やり結婚させられたわけでなし、あなたが選んだ夫です。

赤ちゃんがいても、赤ちゃんは可愛くない。
なぜなんでしょう?
あなたの産んだ子どもだから。
 
こんなはずじゃない。
自分にはもっといい女がいるはずだ。
出会いたいから出会い系にいくのです。
ここで彼の責任感のなしを嘆いても仕方がないです。
責任感とか守ってあげたいという気持ちは、結婚したからっておこるものじゃないですから。

旦那さんの両親は離婚しているのでか?
親が離婚していると子どもも離婚する。
夫には、結婚しての幸せな形が描けないのでしょうね。
あなたと結婚してもそれはなかった。

そういうことです。
親のせいっていえばせいなのかもね。
    • good
    • 3

あなたに女としての魅力がないから、出会い系にはまるんでしょうよ



何でもかんでも子ども中心、子ども最優先の家庭になってませんか?そういう家庭は、男性にとってかなりツラいと思いますよ

今母親役割100%で、妻の役割忘れてませんか
    • good
    • 3

どっちもどっち。


旦那=「旦那が「死ぬ」「ご飯を食べない」などで精神的に弱者(奥様)を支配ししたいだけ。
=セックスや女はフリーと考えている。

嫁=ここでグチってもしょうがない。その様な行為をするバカな旦那と一緒になったんだから、弱者(子供)を守るのは親(嫁)の立場と役目。義務。

ーーーーーーーーーーーー
「突発的に出て来てしまったということはありますが、出て行くのは最後の手段なのですか?」
→ともなんとも思わない。別に普通に家に帰ってるだけじゃん。。
バカな旦那が考えそうなこと。キツイ言葉を言って精神的に支配したいだけ。

別れたら?
精神的にきついでしょ?
それが子供に伝わって、子供虐待するよりはいいでしょ?^^

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 1

その旦那、マザコンぽいね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!