アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東武線
東武線という名の看板が新鎌ヶ谷駅にありますよね 
 それは、その看板の先に、東武線という名の路線が、いわゆる、その路線が、東武線エリアに向かうということですか?
 結論で言うと、駅にある看板は、例えば、東武線という書いてあったら、東武線エリアに向かうということですか?

A 回答 (5件)

違います。

その路線が東武線ということです。

電車というのはすべて路線です。以下に東武線の路線図を提示します。
公式:http://railway.tobu.co.jp/guide/route_map/

この路線図のすべてが「東武線」で新鎌ヶ谷駅は画面上左下、青色の路線「野田線」の中にあります。

新鎌ヶ谷駅で東武線に乗れば、この路線図のすべての駅に改札を出ないでひとつの切符で行けるということです。

同様に新京成線の路線図も示します。
公式:http://www.shinkeisei.co.jp/station/
新京成線は松戸-京成津田沼の間のピンク色の路線で真ん中あたりに新鎌ヶ谷駅があります。

この路線図には東武線が紫色で北総線が緑色で記載されています。新鎌ヶ谷駅で交差していますから「改札を出て乗り換えればこちらの路線の駅にも行ける」ということです。
    • good
    • 0

おはようございます。


電車運転士をしております。

東武線というのは移動手段。
駅というのが乗降施設になります。

東武線の駅に行くのなら、その看板に従って電車に乗れば行けます。
    • good
    • 0

看板に矢印が書いてあれば、その方向に東武線の駅がありますよ、という意味です。



矢印の無い看板だったら、ここには東武線の駅もありますよ、という意味です

https://www.google.com/maps/place/%E6%96%B0%E9%8 …
    • good
    • 0

新鎌ヶ谷駅には、東武アーバンパークライン(旧名:東武野田線)という「東武系列の路線の


ひとつが発着」しています。
ですから、駅に東武線と書いてあったら、その駅は「東武線エリアに向かう」のではなくて、
「東武線が通っている(東武線エリア内)」と言った方が正しいでしょう。
    • good
    • 1

北総線 新鎌ケ谷駅に隣接する東武野田線 新鎌ケ谷駅があるという事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!