プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務であるリポートを管理しています。デイリーリポートなのでオートメーション化したいと考えています。やりたい事は以下です。

1つのファイル内に2つのシートがあります。
シート① 入電リポート
日付、入電内容、もしクレームだったら、クレーム列にクレームを入力

シート② 入電リポートの累計
日別に新しい列を作成しシート①の合計と累計をだしています。
日毎に摘出するデータ
・デイリー入電数
・これまでの入電数の累計
・デイリークレーム数
・これまでのクレーム数を累計

シート①を入力すると、オートでシート②で新しい列を作り、各日にちの統計データを計算し
表示させたいのです。

今は日付で結び付け、クレーム数は関数を使用してCOUNTをしています。毎回新しい日にちのデータをシート①に入力後、シート②で列を挿入、オートフィルでデータのアップデートをしています。
データをリンクできるのはネットで調べたのですが、少し意図が違うような気がしました。
オリジナルのプランでは、入力した日数をMSGウィンドウから入れて
loopでその日数まで列作成、データの反映。。。ですが、いまいちのような。
この部分をシート①入力でオート反映させる方法ありますか?

VBAに強い方、提案やアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

• ”データをリンクできるのはネットで調べた。。”を含め、勉強、調査をしています。
    教えてさんのサイトを活用し、知識のある人からの意見を聞くのも勉強の一部だと思い、ここで投稿したまでです。

A 回答 (2件)

VBAのプログラムの本を読んで勉強したらいいと思いますが・・・。

• 0

>シート①入力でオート反映させる方法ありますか?

一例です。
元データの配置が判らないので、
↓の画像のように元データはSheet1のA・B列に上から順に入力していくとします。
これを右側のような表にするようにしてみました。

↓のコードをSheet1のシートモジュールにしてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim myRow As Long, myCol As Long
 Dim c As Range, r As Range, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
    With Target
     If .Row > 1 And .Column <= 2 Then
      If WorksheetFunction.CountA(Cells(.Row, "A").Resize(, 2)) = 2 Then
       Set c = wS.Range("A:A").Find(what:=Cells(.Row, "B"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
        If c Is Nothing Then
         myRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
         wS.Cells(myRow, "A") = Cells(.Row, "B")
        Else
         myRow = c.Row
        End If
       Set r = wS.Rows(1).Find(what:=DateValue(Cells(.Row, "A")), LookIn:=xlFormulas, lookat:=xlWhole)
        If r Is Nothing Then
         myCol = wS.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1
         wS.Cells(1, myCol).NumberFormatLocal = Cells(.Row, "A").NumberFormatLocal
         wS.Cells(1, myCol) = Cells(.Row, "A")
        Else
         myCol = r.Column
        End If
       With wS.Cells(myRow, myCol)
        .Value = .Value + 1
       End With
      End If
     End If
    End With
End Sub

※ コード内の「Sheet2」のシート名は実際のシート名にしてください。m(_ _)m
「VBA シート①に日付とクレーム内容を記」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく画像もつけて頂き、ありがとうごさいました!
Worksheet_Change(ByVal Target As Range)とIf Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothingがとても参考になりました。