プロが教えるわが家の防犯対策術!

母校で運動会が開催され、ビデオカメラで撮った後、パソコンに取り込み、従兄弟の出る箇所だけ編集してDVDに焼きました。
すると、同じマンションに住む複数の方から、「私もやって欲しい」と言われました。
元のデータはあるので、編集はすぐできます。
しかし、問題は、DVDには個人情報が保存されるのか?という点が気になります。

4.7ギガ焼けるDVDなのに、いつも3.7~4.0ぐらいのデータしか書き込まないので(あとの700メガは何?)、書き込めない分、個人情報や、それに相応する何かが記録されているのでは‥‥?と心配です。
700メガ有ったら、色々な情報が書き込めるはずです。
「私もやってほしい」と言ってくるご父兄様の中には、超々パソコンマニアのお子様を持つ方も多く、何かソフトを使えば、その700メガ分の『何か』を知られるのでは?と心配で、未だにOKの返事が出来ません。

本当に、DVDにデータを焼くと、個人情報、もしくはそれ相当のデータが焼かれるのですか?
4.7ギガ焼けるのに、実際に焼けるのはせいぜい4ギガ。あとの700メガには、一体何が記録されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVDには、作為的に書き込まないかぎり、個人を特定するような情報を書き込むことはできません。

DVDの空き領域には、当然ですが「空き」が入ります。

ところで、この問題の本質は、DVDとは違うところにあるようですね。
 あなたがお友達にすら知られては困る「何か」とは、具体的にはなんでしょうか?
 まぁ、それをここにお書きになる必要はありませんが、それはパソコンにすでに入力されているのですか?
 そしてあなたはそれを書き込むよう、DVDソフトの設定を行いましたか?

パソコンは生き物ではありませんので、あなたが命令していないことは絶対にやりませんし、あなたに絶対服従するものです。
 ウィルスチェックさえしっかりしていれば、外部の人間の命令を聞いてしまうこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「何か」というのは、個人情報の他に、どんなパソコンで焼いたとか、焼いたのは誰だとか‥‥メール情報など等です。
同じマンション内に住んでいるので、気持ち悪かっただけです。

パソコンでの個人情報とは

インターネットで売買したり
カード決算した場合に書き込んだ
情報の事です。
もしハッカーが
DVDライティングソフトやフロッピーへ
個人情報を書き込むようなソフトを
開発しても無意味だと思いますが。
(具体的にもし個人情報が入った
DVDをどうやって入手するのかとか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人で作るDVDには、個人情報の心配は内容ですね。
ありがとうございます

ネットワーク(インターネットなど・・・)からはずしたPCでDVDを作れば、絶対と言っていいくらい作った時に入れたファイル以外は入りません。

(作った日付くらいは入る可能性があります。まぁ、問題ないですね)

700Mには、なーんにも記録されていません。

DVDを作った後に、記録面を見てみましょう。
書き込まれている中心側と、なーんにも書き込まれていない外側では色が違うと思います。(書き込んであると、色が微妙にちがく見えます。)
なので、書き込まれていません。
    • 0
この回答へのお礼

何にも記録されていないなら安心です。
同じマンション内の人間に個人情報が漏れたらなんかいやだなぁと思っていましたが‥‥
ありがとうございました

>>4.7ギガ焼けるDVDなのに、いつも3.7~4.0ぐらいのデータしか書き込まないので(あとの700メガは何?)、書き込めない分、個人情報や、それに相応する何かが記録されているのでは‥‥?と心配です。

700メガ有ったら、色々な情報が書き込めるはずです。

DVDの最大書き込み容量は4.3GB程度で表記の4.7GBと言うのは計算の違いによるものです表記は1kB=1000しかし実際は1KB=1024なので差が出ます
    • 0
この回答へのお礼

早速編集したいと思います。
「何か」分かるのかとヒヤヒヤしました。
有り得ないんだけど、メールとか分かったら、嫌だなぁと思いました。
大丈夫そうですね。