一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。20歳の女です。
以前からお着物に興味があったのですが触れる機会がなく、知識も全然ありません。ネットで着物や浴衣を検索してみていたときに、たまたまこの帯(写真のもの)http://www.kimonomodern.com/smp/item/ho-eromanti …が目に入りました。ひとめで気に入って、これが着たい!と思ったのですがどんな着物を合わせたらいいのかわかりません。ほかにもいろいろみていて、この半衿・帯締・帯揚げhttp://www.kimonomodern.com/smp/item/cs-azisaipi …と合わせたいなぁ、なんて漠然と思ったりしているのですが…肝心の着物が分からず。みなさんだったら、この帯や小物類にどんな着物を合わせますか?
礼装とかではなくて、カジュアルな感じで着たいです。

回答よろしくお願い致します。

「着物初心者です。みなさまの知恵を貸してく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    なるほど、柄の種類や大きさ…勉強になります。いくつも聞いてしまって申し訳ないのですが、具体的に色は何色が合うと思いますか?
    youcanchanさんのアドバイスを参考にして自分でも探してみたのですが、これhttp://kisste.jp/smartphone/detail.html?id=00000 …の636番サックスブルー(画像のもの)は合いますかね…。

    「着物初心者です。みなさまの知恵を貸してく」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/27 20:03

A 回答 (2件)

はい、いいと思いますよ。


無地のお着物ならたいてい合います。
帯の柄の一色をとると間違いないでしょう。
モノトーンで大人っぽくしたり夏らしい白っぽいものも良いです。
グリーンやピンク、藍染めも良いでしょう。
今の季節、淡い色合いのピンストライプや小格子なども若々しく着られると思います。
    • good
    • 0

このような柄物の帯をあわせるときは無地、縞、格子や絣、市松やドット等の幾何学柄などの絵柄のない着物にすると無難に決まります。


着物も同じような柄物だとうるさくなりますから。
もし柄物を合わせる場合は帯の柄の大きさとケンカしないごく小さな柄にしたり、逆に色を抑えた大きな柄とかにすると良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!