出産前後の痔にはご注意!

スーパーファミコンで、あまり知られていないが面白いソフトを探しています。
オススメがありましたら教えてください。

次のメーカーのゲームやシリーズはほとんど遊んだので、できれば除外してください。
・スクエア
・任天堂
・エニックス
・カプコン
・ぷよぷよ全般
・オウガバトル全般
・SNKの格闘全般
・アスキーのツクール全般
・コナミのシューティング全般
・野球&サッカー全般

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

TNNから発売された海腹川背(アクション)


重力を利用したワイヤーアクションのゲームです。

WINSから発売された美食戦隊 薔薇野郎(アクション)
ファイナルファイトみたいなベルトフロアアクションで戦闘後に手に入れた食材で料理ができることが特徴です。

ナツメから発売されたワイルドガンズ(アクション)
画面の奥に向かって銃を撃ちながらキャラを動かすアクションです。

ケムコから発売されたスーパードラッケン(アクションRPG)
前作のドラッケンと違い、戦闘シーンはアクションになり、スピード感がある戦闘になっています。

バンダイから発売された新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエル(格闘ゲーム)
ガンダムという名前だけで敬遠しがちですが空中ダッシュやガードダッシュ、キャンセル必殺技もある本格的な格闘です。

バンプレストから発売された魔装機神(シュミレーション)
スーパーロボット大戦風のSLGです。声はないですがロードがないので快適にプレイできます。

ハドソンから発売された新桃太郎伝説(ロールプレイング)
桃太郎伝説を知らない人でも大丈夫です。戦闘がテンポよく進みます。
あと、普通のRPGは仲間が後ろにぴったりとついてくるものが多いですが、ほとんどの仲間のキャラはけっこう適当に歩いてきます^^

上に行くほど入手困難になっていると思いますので新桃太郎伝説はすぐ手に入ると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
海腹川背は結構話題になりましたね。

それにしても薔薇野郎はすごいですね。。
やられました。
欲しいです。

ワイルドガンズもやってみたいなー。
当時、3Dゲームの影にかくれてこんないい2Dゲームがあったんですね。

ガンダムも面白そうです。

お礼日時:2004/10/28 12:06

#9です。



ダークハーフは勇者側、魔王側それぞれのシナリオを交互に進めていくRPGです。
戦闘はシミュレーションRPG型で行われますが、魔王の場合人間界にいるためにエネルギーが必要になってきます。このエネルギーはフィールドを歩いていても消費されてしまうので、街の人間を殺してエネルギーを吸い取る必要があったりします。
難易度はそう高くはないので安く売っていたらプレイしても損はないと思います。

ファーストクイーンは、PSで4、他はパソコンで色々出ています。
中でも一番楽しめたのはこのSFC版かなぁ。シリーズ中最も遊びやすいように思います。

マダラ2は正直名作ではないですが・・・オートでキャラが動き回る戦闘と、全く歯が立たない敵でも数レベル上げるだけで簡単に倒せてしまうサクサク感が魅力ですね。
意味無くダラダラとレベル上げするRPGとは一線を画しているので悪くはないと思います。

また追加で割と有名なものを
・タワードリーム
・ドクターマリオ(ニンテンドウパワー専用。CPU対戦もあるので未だに遊んでいます。GC版はイマイチなので・・・)
・ファミコン探偵倶楽部2後ろに立つ少女(同じくNP専用。うまくリメイクされてると思います)
・レッキングクルー98'(NP専用)
・デアラングリッサー
・ピキーニャ
・ラッシングビート修羅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
ダークハーフは結構安く売っているところを見つけました。
ファーストクイーインもちょっとやってみたいですね。
マダラ2も発売当時はすごく欲しかったけど、値崩れしなくて買わず終いです。

デアラングリッサーが結構きになりますね。
うるし原智志氏の絵も結構好きですし。
ヴァルケンとかかなりハマリました。

お礼日時:2004/10/29 05:04

#5です。



ふと思い出した分です。

RPG ヘラクレスの栄光
STG エリア88
STG SUPER R-TYPE
TBG ただいま勇者募集中おかわり
RPG サンサーラナーガ2(オススメ)

…やっぱりどれも有名なような気が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま勇者募集中おかわりは知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2004/10/28 15:40

No1のgosuteroです^^ノ


僕も知らないゲームがけっこうありました。

BUSHI青龍伝とファイヤーメンとエストポリス伝記はもってます。
僕もオススメです。

補足です。
BUSHI青龍伝はフィールドにいる見えている敵と接触することによって戦闘にはいるので、逃げることができます。
戦闘はターン制ですが、シレンなどと違って2Dでの戦闘でターン制です!
なのでジャンプで足場に乗ったりすると1ターンになります。戦闘をなるべく短く終わらせるとエンディングにかかわってくるアイテムが多く手に入ります。(戦闘を短く終わらせるには少しパズル的な要素もあります)

ファイヤーメンはやりこみ要素が強いですが、クリアは40分ほどでできます。
6面で終わりなのですが1面クリアごとに消火率がでてきます。たまに机の裏の小さな火を消し忘れて99パーセントになってしまったときはリセットしてもう一度やってました。(1面ごとにボスもいます。もちろんボスは火です)

エストポリス伝記はパズルを解いた瞬間がとても楽しいです。
戦闘画面も背景がフィールド画面だったりして斬新でした。
GBAの外伝はちょっと雰囲気が変わってしまったと思います。


追加のオススメでナツメから発売された奇々怪界・月夜草子です^^
同じシリーズで謎の黒マントがありますがそっちより簡単です。2人同時プレイもできるアクションシューティング(?)です。
下のページに画像付きでくわしく紹介されています。そちらを見てください。ファイナルファイトタフものってます^^

http://www.babu.com/~cvso/sfc.html

参考URL:http://www.babu.com/~cvso/sfc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇々怪界ですかー。なつかしい。
SFC版も出ていたんですね。
ディスクシステム版が激ムズでハマッタと言うか自棄になったというか。。。
かなりやりこみました。

お礼日時:2004/10/28 15:37

#7の方が挙げておられる「学校であった怖い話」は傑作と言ってもいいと思います。


PSでリメイクの「学校であった怖い話S」というのもありますが、こちらはプレミア化しているし数も少ないので普通のゲームショップでは入手が難しいでしょう。

Yahoo!オークション 「学校であった怖い話」検索結果
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

他に出ていないものでしたら、「エストポリス伝記」シリーズでしょうか。
パズル風ダンジョンを攻略していく、珍しいタイプのRPGです。
そのパズルも最初は簡単なのですが、だんだんと難易度が上がっていきます。
かといって難しすぎることもなく丁度いい歯ごたえです。
インターフェイスが洗練されているのも特筆できる点だと思います。
惜しむらくはストーリーがつまらないことでしょうか・・・意外性に欠けるんですよね。

1、2の2本が出ていますが、1は少し入手しづらいです。というか、私も持っていません。
ストーリーは繋がっているのですが、それぞれ独立していますので気にならないでしょう。
時系列に沿うと、実は2→1になります。
3の発売予定もあったのですが、どうなったんでしょうねぇ・・・と思ったらこんなサイトがありました。

Estpolis3 応援ページ
http://www.rpgdl.org/est3/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エストポリスも有名ですよね。
とくに2が面白いみたいですね。

お礼日時:2004/10/28 12:24

#8の者です。


回答直後に思い出したソフトが(笑)
どちらもHUMAN製

・ファーストクイーン
20人くらいのパーティを組んでの多数VS多数の戦闘が楽しいRPGです。
冒険の進め方次第で仲間に入れられるユニットが変わったりするので、プレイヤーによってパーティ編成も様々です。
クリアまでの時間も比較的短いのでオススメ。

・THE FIREMEN(ザ・ファイヤーメン)
消防士となって炎上する建物の火を消しながら人を救助していくアクションゲームです。
グラフィック、ゲーム性ともにSFCでも屈指のデキだと思ってます。
PSやアーケードでも出ていたような・・・ちょっと忘れました。。

後は有名タイトルでいくつか
・カブキロックス
・エメラルドドラゴン
・ダークハーフ
・スーパーチャイニーズファイター
・ガイア幻想記
・マダラ2
・ワンダープロジェクトJ
・ジェリーボーイ

この回答への補足

ダークハーフってどうですか?
勇者と魔王両方できると箱に書いてあったけど、
硬派な画風からしてなんか難しそうです・・・。

補足日時:2004/10/28 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストクイーンですか。。知りませんでした。
他のハードで同名の作品がありますが続編なのかな?

マダラ2ってどうなんですかね。
ファミコンのマダラは好きでしたけど。

お礼日時:2004/10/28 12:17

・T&Eソフト 『BUSHI青龍伝』


RPGですが、戦闘はふしぎのダンジョン系のターン制です。
製作がポケモンでおなじみのゲームフリークだったりします。
全体的にまとまった良作だと思います。

これは有名タイトルですが
・エニックス 『ソウルブレイダー』
SFCゼルダの伝説タイプのゲームです。
ストーリーと音楽が印象的です。これも良作。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BUSHI青龍伝ですかー。
知らなかったです。やってみたいなー。
ゲームフリークはジェリーボーイとか好きでした。
絵もまんまポケモンですが。

クインテットの作品は面白いですよね。

お礼日時:2004/10/28 12:11

スクエアと任天堂のマリオRPG


 映像綺麗、クッパとピーチが仲間になる。名作っ。

ワイルドガンズ
 NO1のひともあげていますが、迫力あるガンアクションです。私はシューティングゲームではこれが一番好きかも…。ありそうでない、操作性のいいゲームです。またあきがきません。

続桃太郎伝説
 No1さんもまたあげていますが、このゲームは仲間になるキャラクターも多くて楽しめます。…感動的なゲームです。私のRPGのベスト10位以内にはいるかもと思うゲームです。

アルバートオデッセイ
 だっけ?シミュレーションゲームか、なんだか面白いと思いました。

ブランディッシュ
 これはハードの移植版でしょうが、スーファミで昔燃えました。

信長の野望 てんしょうき
 これは、人によりけりですね…。

かまいたちのよる
つきこもり
おとぎりそう
がっこうのこわいうわさ
 ああ、怖いの大好きw

クロックタワーファーストフィアー
 クロックタワー1ですね…。なんだか今やると稚拙ですけど…びびりますw

大航海時代2
 コーエーのゲーム。大航海時代…大海原をゆく
 ゲーム。

有名なの回避して書いてみました。参考なれば幸いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

アルバートオデッセイはグラフィックも音楽もよかったですよね。

新桃太郎伝説はそんなにいいですか。
探してみますね。

お礼日時:2004/10/28 12:22

ナムコのテイルズオブファンタジア。


ほとんどの方がプレイしたことのあるのはPS版です。
SFCは以外とやられていないようです。
というのも、このソフト、発売日がドラクエと重なり、あまり光をみなかったソフトなんです。

しかし、マニアの間でじわじわと話題になり、影の人気ソフトとなりました。

人気の秘密ですが、
・RPGなのに戦闘システムが格闘モノっぽい。
・戦闘などに声が入っている
・OPに歌が入っている
・鳥の鳴き声などの効果音がすごい
・二転三転するタイムトラベルストーリー
などがあげられます。
PSとは話の内容はほぼ同じですが、グラフィックからほとんどを作り直しているので、かなりちがいます。
PSよりも難しくておもしろいといわれていますし、一度試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイルズいいですよね
初めてプレイしたとき、スーパーファミコンがまさか歌を歌うとは思わなかったので、
「だっだれっ???」と周りを警戒した記憶がありました。
あのときはユーレイじゃなくてほんとよかった。

お礼日時:2004/10/28 11:54

データイーストの「メタルマックス2」「メタルマックスリターンズ」ですかねぇ。


私の周りには知っている人しかいない為、
あまり知られていないという感じはしないですが。

戦車に乗らない状況での戦闘もありますが、
基本的に乗っている戦車を改造して進むゲームです。

戦車を改造するのは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも有名ですよね。
はまった友人が結構いました。

お礼日時:2004/10/28 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング