電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家デートで彼氏の分も料理を作る場合、彼氏にも材料費を半分だしてもらうべきですよね?
その場合、どういう風に言ったら、角も立たず彼氏にも嫌われませんか?

 大学2年男と1年女のカップルです。
私の実家は一般家庭よりは少し裕福という事もあり
恥ずかしながら、私はこれまで「お嬢様料理」と言われるような
高価な食材を贅沢に使い、手間暇をかけて完成度(味と見た目)をあげる
本格的なレストランで出すような料理ばかりを練習してきて
(父の知り合いには本格的なレストランや料亭で働く料理人も居て
そういう人達からレッスンを受けていました)
「低予算で料理を作る」という練習をしてきませんでした。

 彼氏はお金を持っていません。
だから彼氏に材料費を半分だしてもらう事にしたら
低予算で料理を作る必要が出てきました。 

 前もって請求するにしても、後で請求するにしても
週に1回、月にして4回を想定して
1回あたりの料理はどれくらいの予算で想定するべきなのでしょうか?
そんな事も解らなくて本当に恥ずかしく思っています。

A 回答 (17件中1~10件)

一緒に食材を買いに行く。


高級なお料理を上手に作れるなら、安いもの・冷蔵庫にあるものでもできるはず。「高級な材料でしか料理が出来ない!」のはいい訳でしかない。
やるか、やらないかはあなた次第。
人に合わせるということも大事ですよ。できないなら、裕福な御曹司さんを彼氏にしては?
    • good
    • 0

いつものデートはかれのおごり?


そうじゃないなら、家デートもいつも通りにしましょうよ!
    • good
    • 0

ない‼️

    • good
    • 0

彼に投げかけてみては??


作れるメニューを2つくらい提案して、どっちが食べたい?て!それを元に一緒に食材を買い物に出かけ、食材代は、どうしたらいいかなー?って!
え?って!言われたら所持金足りないかもしれないって!?濁す?
彼が、そこで、払うよーとか、いくらなら出せる?って!聞いてくるだろうから、それで、割り勘なのか、差額出してもらうとか……は、どう?
    • good
    • 0

貴女が作るなら、彼には片付けをしてもらうのが、良いかな?



あまり、最初から甘やかしたり、良いとこ見せると大変。

家庭料理の勉強は、どちらにしろ必要…頑張って。

ウチデートばかりしてちゃダメよ。

彼にも外で遊んで、ご馳走してもらわなきゃね
    • good
    • 0

彼氏に、料理を振る舞うって、そんなに大層な事ではありませんよ。

白米、味噌汁、サラダ、豚肉の生姜焼き、そういうモンでたくさんでしょう。材料費なんて、1000円あれば大丈夫。クックパッドとか、節約レシピとか検索すれば、安くて美味しいモンがたくさんありますよ。貴女が心を込めて作った料理なら、彼氏さんは、ちゃんと食べてくれますよ。ただ、価値観が違うようなので、長く続くのか?と、思ったりします。
    • good
    • 4

割り勘いいですね



でも、毎回五千円請求されたら、別れたくなるなぁ

安くてうまい料理が
できる女性の方が素敵
    • good
    • 0

手料理を振る舞うというのは、出す相手の事を考えて献立を立てるものですよ。


折半してもらわないと作れないような料理でなく、自分にも無理のないような金額と手間で出来るお料理を覚えてからでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏からはすでに「手料理を食べたい」と言われて振舞った事があります。
好評でしたが、材料費だけで2人分で1万円以上つかってしまいました。
毎回は無理なので私がもっと低予算で料理を作る必要があるのも解ります。
低予算で作る勉強をさせていただきます。

 人から
「無償で人に尽くし過ぎると、その人から引かれる」
「「私1人でも大丈夫」ではなく「お願い、手伝って」と甘えた方が好感を持たれる
 (特に彼氏・彼女の場合は)」
と言われ
「「俺は彼女の役に立っている」と思わせた方が良い。その方が彼氏も安心できる」
と言われました。
だから私も「彼氏に甘えてみよう」と。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 06:37

彼氏になに食べたいか聞いて、「じゃぁその日は一緒に買い物行こう!食費は折半でも大丈夫?」と、自然な流れでさりげなく割り勘を提案しましょう。



お金厳しいと言われたら、じゃぁまた今度にしようか(^-^)って保留にすれば良いです。

買い出しを一緒にする日までに、あなたはその料理を勉強しておくこと。

一緒に買い物いけば、お互い財布事情が厳しくて、「あ、肉って意外と高いね…。こっちにする?」って相談しあえるし、そうやっていくうちにあなたたちのご飯事情のパターンが確率していきますよ\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ものすごくなるほどです。

>彼氏になに食べたいか聞いて、「じゃぁその日は一緒に買い物行こう!食費は折半でも大丈夫?」
これは凄く良い手ですね。

>お金厳しいと言われたら、じゃぁまた今度にしようか(^-^)って保留にすれば良いです。
これも最高です。
私も勉強する時間ができます。
 
 お財布事情については、彼氏は私の方がお金を持っている事を知っていても
「君(私)に出してほしい」
という人ではないですから
彼氏のお財布事情に合わせる=私達のご飯事情のパターンが出来る。
という事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 06:15

彼氏さんは、ご質問者さんの手料理に対してはどのように考えていらっしゃるのでしょうか?どういうイメージを持っているのか?など。



私は42歳男性ですが、大学時代を思い出してみると、お相手がご質問者さんのようなご家庭の方ではなく、ごく普通のご家庭の女性でしたが、手料理に材料費を請求されたことがなかったので、そういったやり取りがあることを初めて知りました。昔の経験では、私がデパ地下で材料を買って、彼女には調理だけお願いした、ということがありましたが。

材料費を半分出してもらう、というテーマで考えるなら、彼氏さんとご質問者さんが一緒に食材を選んで購入するときにお願いする、といった方法も考えられますが。

私自身の経験では、一回当たりの手料理の予算や、頻度に関しても、その都度予定が合えばという感じだったので、もし細かい内容を決めたいのであれば、彼氏さんとやり取りして確認された方が良いかと思います。

彼氏さんがどのような好みがあって、食べられるもの、食べられないもの、普段の食生活、二人が共通して楽しめる食事メニューは何か?など、お二方にしかわからない要素があるので、それに従って材料費も上下すると思いますし。

もし、請求することに迷いがあるなら、手料理に関しては材料費も含めて彼氏さんにごちそうするとして、別の機会で材料費の半分にあたる対応をしてもらうようにするとか。

あるいは、彼氏さんに材料費の代金の半分を請求する必要があるという点を再考して見直してみる手もあると思うし。彼氏さんがどの程度の負担に応えられるかわかりませんし。会話していると、どれくらい負担できるか分かると思うので、そこから材料とメニューを考えたり。いきなり代金請求されるのはちょっと…。

手料理にしても、彼氏さんとご質問者さんがお互いにどのような考えを持っていて、材料費に関しても相手にどうしてほしいのかをきちんとコミュニケーションをして決めた方が、今後お付き合いする上でも大切なものだと思います。

直接、どうするかを彼氏さんにおたずねになってみてはいかがでしょうか。

それとなく、「彼女の手料理というとさ…」のような感じで彼氏さんが考えるご質問者さんの手料理のイメージがつかめると、材料や費用負担についてもわかってくると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の手料理について彼氏がどう考えているのかは解りません。
作った事はあるのですが、その時は好評でした
(ただし、材料費は2人分で1万円超え)。
ただ、彼氏は自分よりも私の方が月のバイト収入が高い事を気にしているんです
(実家からの仕送りはお互い10万円。バイト収入が彼5万円。私15万円)。
彼氏は彼女を作るつもりもなくて、バイトも熱心じゃなかったから
「君(私)と出会って、それまでバイトに熱心じゃなくて後悔した」
と言われた事があります。

 男のプライド。というのでしょうか?
そういうのを刺激してしまったと思っています。
だから料理まで全額私持ちというのは彼氏をさらに傷つけてしまうのでは?
と考えて彼氏にも半額持ってもらおうと思っています。
 それに人から
「甘えてる所も見せた方が好かれる」
とも聞いた物で・・・
「私1人でも大丈夫」
ではなくて
「お願い、手伝って」
と言った方が彼氏に好かれるって・・・

>「そういったやり取り」
については、外食で考えたら
「外食して彼女に全額だしてもらってる」
のと同じですからね。
嫌がるカップル(とくに男性)も多いのではないでしょうか?

 彼氏の好きな食べ物や嫌いな食べ物とかも聞いたりしています。
作る料理に合わせて材料費も変わるのも当然ですけど
「大体の相場はどれくらいかな?」と相談させてもらいました。

 請求する事に迷いがあるのも事実です。
「どんな風に言ったら彼氏に嫌われないかな?」
と悩んでいます。
「彼氏に嫌われたくないから自分が全部出す」
という彼女も多いのでしょうね。

 彼氏に「どの程度なら出してもらえるのか?」と聞くのに
本当になんて言って聞いたら良いのか・・・

 今後のコミュニケイションについては
実は、交際してまだ一か月ちょっとですが結婚についてまで話した事があります。
半分本気。半分冗談。みたいな感じでしたが
お互いの両親に彼氏・彼女が出来た事は報告しあっているし
夏休み中にはお互いの両親に自分達を紹介しあう事も決めています。

 でも、彼女の手料理。というか私の手料理については
彼氏から
「君のお嬢様っぽい所が好き」
「所帯じみた料理はまだ作らないでほしい」
と言われています。
本当に何を作ったら良いのやら・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/01 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています