プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、チンピラとかは、ヤクザの幹部クラスの人達と違って頭は良くないとか聞きますが、果たして必ずしもそうでしょうか?

人や場合によっては、

「元々は凄く真面目で優しくて頭も良かったけれど、そのせいで不当な扱いや不当な中傷や迫害を受けたから、馬鹿らしくなってグレてチンピラ等になった。」

って人も中にはいそうな気がしますが、如何なものでしょうか?

A 回答 (8件)

ヤクザの世界は、民間企業より実力社会だし、民間企業の様に、大っぴらに求人も出来ないので、常に人材不足。


特に頭が良い人材は貴重で、もし「頭が良いチンピラ」が居れば、引っ張りダコだし、幹部に可愛がられて、ゴボウ抜きに出世しますよ。

従い、いつまでも下っ端のチンピラをやってる様な連中は、バカばかり・・。
    • good
    • 1

馬鹿らしくなってグレてチンピラになるということは


真面目でも頭良くもないということだと思いますけど?
むしろチンピラになるリスクよりメリットが高いと判断し
なんらかのリスクヘッジをして確実なバックが確約されているなら
その人は頭がいいのでしょうけど
そういう人はチンピラにならなくてもお金が稼げるので
やっぱり馬鹿だと思います
    • good
    • 1

性善説をとれば、そういうことになります。

性悪説をとれば心の奥底は誰もがチンピラの類いと変わらないことになります。昔から氏より育ち、朱にそまれば赤くなる、ともいいます。生活環境や交友関係も影響しているのです。鬼平犯科帳で有名な長谷川平蔵は実在した人物で犯罪者は生まれながらの犯罪者でない、ということとして石川島に今で言う職業訓練施設を作って軽い罪の犯罪者が社会復帰できるようにしたところ再犯率が減ったとあります。
    • good
    • 2

やくざの幹部とチンピラを比べると、どちらもバカばかりとは限りません。


よからぬことに判断力の優れた者も存在しております。
現在の近隣諸国に例えると、やくざの親分は中国の習近平、子分のチンピラが北朝鮮の刈上げ豚に例えると分かりやすいと思います。
    • good
    • 3

よく安っぽいドラマなんかでは、よくあるシチュエーションですね



本当は優しいとか

結果が悪ければ、以前がどうあれ、悪は悪ですね

それを言うのは、弁護士くらいではないですか
    • good
    • 1

それは机上の空論です。



実際のチンピラを目にしたことありませんか?

動物みたいですよ。

人間とは思えないような、顔つきしています。

ああいう類いの人間は、それこそヤクザの世界で
殴る蹴るの躾をしないと、どうしようもないんだな
と思います。
    • good
    • 2

そーですよ

    • good
    • 1

いや、幹部にせよ、チンピラにせよ



元々は真面目で優しく頭も良かったなんて人がなるはずがない

例えばホスト、真面目で優しい人がホストなんて勤まらないんですよね。無理です、絶対に、ホストをしてみようと思ったりして試したとしても真面目で優しいと辛くなります、かなりストレスを受けて続きません。

道を踏み外してしまうケースはあるでしょう、誰だって。でもその人の性根が善性であったら悪どい世界に染まる前に本人が壊れるか抜けます。入ったら抜けられない?それなら壊れます。

馴染んでしまえたなら性根が元からある程度そちら寄りだっただけの事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!