アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「プロポーズ後の返事について」
先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。
どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。

私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。

彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。

普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。

しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。

プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。

彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。
1、結婚後の働き方についての意見の相違。
2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている)
3、実は最近職場に気になる人ができた。

その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。

詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした)
ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。

彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。
「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。

私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。
話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。
ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。
上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。

これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか?
またプロポーズを保留することの要因にもなった
男性と私は天秤にかけられているのでしょうか?
このまま結婚をすべきか迷っています。

ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

あきらめなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2018/07/04 05:50

お互い頭を冷やす時間が必要。


来年以降にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰る通り頭を冷やす時間が必要かもしれません。
期間についてはよく考えてみます。

お礼日時:2018/07/04 05:51

今の状態こそがマリッジブルーだと思いますよ。



あなたのことが好きなのは本当です。
あなたと結婚したいと思っているのも本当。
だけど「これで人生の伴侶が決まっちゃうんだな」という思いもあるんです。
他の人がいいとか、他に好きな人がいるとかじゃないんですよ。
「決まってしまう」ということが漠然と不安なんです。

何かを選ぶってことは、何かを捨てるっていうこと。
もう一回選べと言われても選択が変わることはないんだけど、
名残惜しいような、ちょっと寂しいような、そういう思いがあるんです。
あなたに不満があるわけじゃないんですよ。
ただセンチメンタルになっているだけなんです。

まぁ彼女の言い方も良くなかったし、
何も馬鹿正直に自分の気持ちを全部話さなくてもいいのに、とは思いますが。
もしかしたら「別れ」をチラつかせてあなたが無理矢理聞き出したのかもしれないけどさ。

何にしても彼女の心の葛藤を聞いちゃっただけなので、
もう少し様子見してあげてはどうでしょうか。
「ずっと待ってるよ。いつでも飛び込んでおいで。」
ってこういう時こそ「男の頼り甲斐」を見せておくべきですよ。
彼女が「やっぱりこの人しかいない!」って思いっきり飛び込んで来られるように、
どっしり構えてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これがマリッジブルーという状態なのですね。
決まってしまうということが漠然と不安というのはとてもよくわかります。
聞き出した理由についてはプロポーズを保留したにも関わらず、保留した理由を明確に言わなかったため聞き出した形になります。

仰る通りどっしりと構えて待ってあげたい気持ちです。

しかし、気になる人と言った彼女の真意がわかりません。
彼女はいったい私にどうしてほしいのでしょうか?

お礼日時:2018/07/04 05:57

彼女が天秤に掛けているのでもなく、遊びたいのでもなく、


多分、あなたが自分のプライドを傷つけられただけなのだと思います。

彼女に対してここまで頑張って「して」あげたのに、
一方の彼女は大喜びするどころか、待ったを掛けてきた。

男って、好きな人が喜んだり、嬉しがったりするのを見ることに
幸せを感じますよね。

でも、大好きな彼女が喜ばなかった。
それにショックを受けているんだと思います。

言葉は悪いですが、彼女が完全にこちら側を向くまで甚振るか。
或いは、詰まらない意地を張るのを止めて、あなたが折れるか。

多分、前者を取ってしまえば、この後関係は悪化するだろうから、
「あーなんてことをしてしまったんだ」と
後々酷く、下手をすると一生後悔するかもしれません。

男の懐の大きさを見せろと言っている訳ではないです。

結婚すると、これ以上、もっと耐えなければならないことが
山ほど訪れますので、変なプライドに拘って、
こんなことでウジウジ立ち止まっていては、先が見えなくなってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼女に喜んでもらいたいという気持ちが強かったので私のエゴだったかな?とも思っています。

たしかにプライドは傷つきました。
たった1度食事に行っただけの男性と結婚前に天秤にかけられ、決めきれないと言われたことは非常にショックでした。
別れた方がいい気持ちと別れたくない気持ちが入り交じっています。

お礼日時:2018/07/04 06:03

貴方はプロポーズすれば受けてくれるという満身の構えでプロポーズし、保留されプライドを傷つけられておそらく無意識で彼女に辛く(句調が強いとか)当たっていると思います。



彼女の方もプロポーズは当たり前になり色々な事を考える余裕ができていたのでしようね。

お互いに長すぎた春を楽しみ過ぎたのだと思います。

この際リセットする積もりで冷却期間を作ったらどうですか。

もし彼女を愛し結婚を望むなら難しいですがあなたがいつも手の届く距離感(彼女を気遣う言葉を掛ける)を持って見守っていることですね。

抽象的ですが相手に愛が有れば感じ取れると思います。

焦らずにガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくちやんだ様

ご回答ありがとうございます。
仰る通り彼女には強く当たってしまい深く反省しております。
ご指摘の通り彼女もプロポーズされることは当たり前に感じてしまっており、お互いに慢心していたのかもしれません。

焦らずに相手のことをじっくりと一回思い返しゆっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/07/08 22:25

まぁ、間違いなく彼女はマリッジブルーなんでしょうけど…


質問者様もずいぶんなマリッジブルーのように思いますよ。

つまり、彼女が貴方との結婚を悩んでいるのもあるけど、貴方自身も彼女との結婚を悩んでいますよね。

プライドを傷つけられても受け入れられる人って意外と少ないです。どんと構えて大きな心で受け止めてあげられたらそりゃぁ良いとは思いますが、それが出来なくても決して小さい男だとは思いません。
せっかくプロポーズしたのに、とか、こんなに準備してきたのに、とか、天秤にかけられているようで気分が悪い、とか、思って当然です!

その上で、質問者様自身が結婚を迷われているのなら、その気持ちは彼女に伝えて良いと思います。
結婚って一人では出来ません。いま、苦しい気持ちを共有出来なければ、この先乗り越えていくのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女がマリッジブルーであるとは思います。
私はプロポーズをして保留され、つまらないことかもしれませんが、プライドを傷つけられました。同時に本当に結婚したいのだろうかと思ってしまい、次第にマリッジブルーのような状態になってしまったと考えています。
ドンと構えられればいいのですが細かいことを考えてしまい、ついいじけてしまいます。
温かいお言葉ありがとうございます。
結婚は1人ではできない。
たしかにその通りですね。
お互いが納得する形になるよう、話し合いたいと思います。

お礼日時:2018/07/08 22:29

プロポーズはいいんだけど


結婚後のプランというか
現実的な話ですが
何も話せてないのではないのですか?
とりあえず結婚
ではマリッジブルーにもなるでしょうし

何より、
そこであなたがうろたえていては
彼女の不安は増すだけだと思います

>私はあなたと結婚したい
って彼女が言ってるんだから
あとはあなたが自信をもって
結婚後も俺に任せておけ
でいいんじゃないですか?

>このまま結婚をすべきか迷っています。
って、あなたがそれじゃあ
彼女さんが最終決断できないわけですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将来的なプランについては話していましたが、マリッジブルーになってしまったようです。
私は彼女を支えていかなければならないと自負しておりましたが、「気になる人」という言葉に気持ちが揺らいでしまいました。
私の弱さですね。

彼女を心配にさせた責任は自分にあると思いますので、もし今後も付き合うのであればしっかりと安心させてあげたいと思っております。

お礼日時:2018/07/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!