【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

僕は高校2年生です。
吹奏楽部のパーカッションをしてたんですがパート内の人間関係が泥沼のようになっていて何とか改善しようとしたのですが悪くなる一方なので部活をかえたい!って思うようになりました。が、僕の高校には吹奏楽部以外音楽の部活がないので新しく軽音部を作りたいって思ってるのですが、軽音部を作るための条件とか知っておきたいこととかありますか?

A 回答 (4件)

部活を新設するための条件は学校によって違う。


クラス担任とか先生に聞いた方が正確だよ。

それと、新しい部活にしても質問者が嫌いなタイプの人間が入ってくる可能性はゼロじゃない。
部活は、入ってくる人間は拒めないし、退部させるのも困難。質問者が創部者として部のリーダーになる可能性が大きいので、色んなリスクを予想して、どう運営していくのか考えた方がいい。そう言う責任が発生する。
    • good
    • 0

やりたい人を、誘って最初は同好会とし、色々な規則を作り紙面にして、校長先生の許可をもらいましょう、自身も真面目にやっていかないとまずいし、協力してくれる先生を作っていた方がいいと思います。

が、後一年だよ、勿体無いな
    • good
    • 0

一般的な話は特にないですけど、楽器の手配が大変そうですね。


いきなり部費はもらえないので当面は自前でしょうけど、
軽音=バンドだとすると、ドラムセットが一番苦労しそうです。

部活をく作る際の規定は学校によっても違うと思いますが、
概ね「部員5名程度、顧問、活動実績」があれば設立できるかと。
    • good
    • 0

>軽音部を作るための条件とか知っておきたいこととかありますか?


まずは日本語の勉強かな。
それにそんな物は学校によって違うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!