【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて利用します。離婚を考えています。理由は旦那の所得が低く、定職に就かないこと。
また、生活態度も悪く家事を全くしない、早く帰ってきていても携帯でユーチューブかゲーム。
私の実親と同居で婿養子に入りました。9年前にマイホームを購入し、住宅ローンを共同で払っています。
私の実親とも仲が悪く親が笑うだけで小声で「ウルセェ」や舌打ちをされます。
今の職場は自営業の方の手伝い。日当1万でと言われて決めたようですが、実際には半日で終わる事が多いです。違う職場にする様に勧めていましたが、ズルズル1年が経ちました。
もう、貯蓄もなし。子供の学資保険も1人分解約してしまい、解約金もなくなりました。
この状態は離婚の理由になりますか?

A 回答 (6件)

配偶者が同意してくれればどんな状況でも離婚できますが、”離婚理由になるか?”を聞いてるということは裁判になったらってことですよね。



正直、厳しいと思います。
旦那さんは婿養子に入ってる上に所得が低いというだけで働いていない訳ではない。
家事をしない、ということですが、奥さんもその両親も同居している中で家事をしないことが離婚理由として認められるとは思えません(仕事も一応していますし)。
ですので離婚するのであれば、何とか旦那さんの同意を得る方向にもっていく必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです。裁判になったらという事です。頑張って話し合ってみます。

お礼日時:2018/07/06 15:00

お婿さんに来たもらったのに追い出すのなら、慰謝料をたっぷり払うのはあなたのほうですよ。



ローンをこれまで半分払ったもらったのを、倍にして返すぐらいの覚悟はできているのですか、

そして今後は 1人で全額払っていく自信があるのですか。
親に払わせる?

まあすべて青写真ができているのなら、無理に引き留めはしませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/06 15:01

なります。


私なら すぐに別れるかな。
愛想が尽きるというか 家庭がありながら ご両親に舌打ちとか あり得ない。
住宅ローンは旦那さんとの共同ですか?これは残りが支払えるなら 今まで払ってきた分を慰謝料として貰ったらいいです。
このままだと 奥さんの財産も食い潰されてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ローンは親と共同です。わたしも転職を考えてます・・・
一度落ち着いて話し合ってみます。

お礼日時:2018/07/06 15:05

離婚したらローンはどうなるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名義変更は難しいのではないかと思うのです。名義はそのままで形的には私が払うって事になりそうです!

お礼日時:2018/07/06 15:07

厳しいです。

旦那が素直に
離婚に応じてくれれば別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
感情的にならずに話し合ってみます!

お礼日時:2018/07/06 15:08

そりゃ離婚だわ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ですよね、離婚したくなりますよね・・・

お礼日時:2018/07/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!