プロが教えるわが家の防犯対策術!

”ターミネーター2”は、CGを使うなど映像も凄いですが、音楽も重厚で、製作費の違いを感じさせます。
ところで、ターミネーター以上に製作費の違いを感じさせる有名な続編の映画って、他にありますか?

A 回答 (3件)

物価や人件費などが年々上がるので、時間が経つと1作目と同じ規模で2作目を作ったとしても、製作費が何倍にもなってたりします。

当のジェームズ・キャメロンがT2の時にそう答えてました。あと、製作費の正確な数字は発表されない事が多いですね。

1作目 7000ドル 『エル・マリアッチ』 El mariachi (1992年)
2作目 700万ドル 『デスペラード』 Desperado (1995年)
https://en.wikipedia.org/wiki/El_Mariachi
https://en.wikipedia.org/wiki/Desperado_%28film%29

1作目 2万7575ドル 『クラークス』 Clerks (1994年)
2作目 500万ドル 『クラークス2/バーガーショップ戦記』 Clerks II (2006年)
https://en.wikipedia.org/wiki/Clerks
https://en.wikipedia.org/wiki/Clerks_II

1作目 640万ドル 『ターミネーター』 The Terminator (1984年)
2作目 1億200万ドル 『ターミネーター2』 Terminator 2: Judgment Day (1991年)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Terminator
https://en.wikipedia.org/wiki/Terminator_2:_Judg …

1作目 40万豪ドル 『マッドマックス』 Mad Max (1979年)
2作目 450万豪ドル 『マッドマックス2』 Mad Max 2 (1981年)
https://en.wikipedia.org/wiki/Mad_Max
https://en.wikipedia.org/wiki/Mad_Max_2

1作目 40万ドル 『死霊のはらわた』 The Evil Dead (1981年)
2作目 360万ドル 『死霊のはらわた II』 Evil Dead II (1987年)
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Evil_Dead
https://en.wikipedia.org/wiki/Evil_Dead_II
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>物価や人件費などが年々上がるので、時間が経つと1作目と同じ規模で2作目を作ったとしても、製作費が何倍にもなってたりします。当のジェームズ・キャメロンがT2の時にそう答えてました。

そうなんですか!
それは為になる話ですね。

>1作目 2万7575ドル 『クラークス』 Clerks (1994年)
2作目 500万ドル 『クラークス2/バーガーショップ戦記』 Clerks II (2006年)

181倍!

>1作目 7000ドル 『エル・マリアッチ』 El mariachi (1992年)
2作目 700万ドル 『デスペラード』 Desperado (1995年)

1000倍!!

凄い違いですね!!
今度、ぜひ観てみようと思います。

早速のご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/11 00:35

ロッキー 110万ドル(当時のテレビ番組1本分の制作費)


ロッキー2 760万ドル

ゴッドファーザー 600万ドル
ゴッドファーザーPart2 1300万ドル

スターウォーズ エピソード4(実質1作目)1100万ドル
スターウォーズ 帝国の逆襲 エピソード5 2500万ドル

ちなみにターミネーターは 640万ドルから1020万ドルへ。

続編って同じ登場人物を使う事が多く、ヒットした事によって
高額なギャラを要求するので制作費が高くなる問題がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>ちなみにターミネーターは 640万ドルから1020万ドルへ。

「『ターミネーター2』の製作費は『ターミネーター1』の16倍」という話がありますが、あれは違うのでしょうか?

お礼日時:2018/07/11 00:28

ランボー シリーズ。


ほとんどはスタローンのギャラアップだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうなのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!