dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コマンドActivecell.Valueという指定の仕方ってありますよね。でもアクティブなセルをCtrlボタンで複数にするとこのコマンドでは操作できないですよね。
たとえばアクティブセル(内容:文字列)をちりばめて、そのすべてに"氏"とつけるマクロを作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
分厚いVBA辞典を買ったのですが、載っていないもので…

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

ちょっと勘違いされているようなので。
ActiveCellで参照するセルは、現在アクティブになっているセルです。
アクティブになっているセルは、必ず1つしかありません。
質問者さんの言っているのは選択したセルのことです。
例えば、マウスで範囲選択した場合、この範囲全てが選択セルですが、その中に1つだけ反転表示になっているセルがあると思います。
これが「アクティブセル」です。
そして、選択されているセル(全て)は、No.1の方の回答にあるように、
Selection
で参照出来ます。
なので、選択範囲内の全てのセルに対して、何かの処理をする場合は、No.1の方の回答のように、For Eachでループさせるなどします。

>もっと実用的な本を買えばよかったですね。
私が最初に買った本を紹介しておきます。

「かんたんプログラミング ExcelXXXX VBA」シリーズ
(技術評論社)

「基礎編」「関数編」などに分かれており、全部買うとやや値が張りますが、分かり易いと思います。
以下の技術評論社のHPを参照してみて下さい。

http://www.gihyo.co.jp/

あと、ExcelVBAのWebサイトと質問サイトをいくつか紹介しておきます。

「Let's Excel VBA」
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html
「エクセル羅針盤」
http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/
「Excelでお仕事!」
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/index.html

質問サイト
「KENZO30」
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm
「Excelファンクラブ」
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
「Excel Q&A Salon」
http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/cgiQ-A/expla …
「モーグ」
http://www.moug.net/

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。実は卒論を進めるのに急にVBAが必要になってきて、今てんやわんやの状態なんです。新しい本を買うか…卒論のためなので出費はやむをえないですね…(´Д`;)
回答参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/28 15:16

Dim x As Range


For Each x In Application.Selection
x.Value = x.Value & "氏"
Next
の様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!できました。
何で分厚い本なのに出てないのでしょう…。
位置を取得とか幅を取得とかばかりで…
もっと実用的な本を買えばよかったですね。

お礼日時:2004/10/28 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています