プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長方形の土地に
手前半分が駐車場、奥半分が2階建の
敷地にすんでおります。

手前半分の駐車場の上に家を建てることは可能でしょうか?
(1階はガレージ)

増築扱い(渡り廊下でつなぐ)

水回りを一点欠けるか。

教えてください

A 回答 (3件)

建ぺい率がありますので、車庫を作ってそこの二階に住むという手も。

    • good
    • 0

1)こちらはいったん締め切って ”住宅 住まい” のほうで質問しなおしたほうが、ちゃんとした知識のある方の回答が出てくるのではと考えます。


2)建築確認を取る必要はあるはずです。その時に建蔽率とか容積率とか、居室なら窓の面積とかしらべることになるのでは?(サンルームの増築が建築確認を取らなくていい増築の限度だったと思います)
3)下水管はどこにありますか?建物の下で詰まったら、大変なことになるのでは?移動させる必要があるかも?
    • good
    • 2

前の方が言われる通り


駐車場上部に建屋となれば
当然10㎡は越すので建築確認対象の増築です。
容積建蔽の問題だけでは無く様々な検討事項が出てきますので
詳しくはお知り合いの建築士又は地元建築士事務所協会なりに相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!