【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Word2002で1行目の文字サイズを24にしてからエンターキーを押し改行すると次の行も24になってしまいます。

以前までは改行すると標準の10.5ポイントに戻ったと思うんですが。。

これって別に異常ではないですか?なんか、昨日、別の問題があり、WordのNormal.dotというファイルを名前を変えたんですが、そのせいでこうなってしまったのカナとも思うんですが。。

だれかわかる方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きわめて正常です。

もし以前、改行したことで、10.5ポイントに変わった(戻った)とすると、それが異常です。

WORDは、改行マークから(より厳密には改行マークの直後から)次の改行マークまでが1つの単位で「段落」と呼ばれています。10.5ポイントで

あいうえお

と入力して、この5文字(あるいは最後の「お」)を24ポイントに変えて『改行する』ことで、その設定は次の段落に引きずられます。すなわち次の段落も24ポイントで入力されます。文字サイズでなくて、色を変えたり、アンダーラインを付けた場合なども同じです。

何も入力してない状態で、あらかじめ改行し(改行マークだけが画面に2つ認められる状態で)、1行目に「あいうえお」と入力、これを24ポイントに変更したあとで、(改行するのでなく)たんにカーソルを2行目に移した場合は、2行目は10.5ポイントでの入力となります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大変わかりやすかったです。どうも僕の単なる勘違いのようですね。

僕はまだWordを少ししか使ったことがないので、こういう場面に出くわさなかったのかもしれません。

ようやく、基礎の本が1冊終わったところだったので。。

どうもすみませんでした。なにかくだらないことで質問してしまったようです。

大変わかりやすい回答をどうもありがとうございました。

[ツール]→[オプション]→「編集」タブ

→[データ範囲の形式および数式を拡張する]

にチェックが入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そのようなチェックは入っていないと思うんですが。。ツール・オプションダイアログは初心者用の本に書いてある以外、何もいじっていません。今回は#2さんが極めて正常だということなのでそれでよしとしました。

どうもありがとうございました。