天使と悪魔選手権

1、何であんなに問題が簡単なんでしょうか?。
 2、是非とも出演したいのですが、やはり面白いエピソードが無いと出れないでしょうか?。どうすれば出られやすくなると思いますか?。
 3、毎回あんなに多くのお金を放出しても成り立つ番組ってすごいですね。やはりそれだけひとつの番組に投じられるスポンサー料ってすごいんですね。ひとつのスポンサーにつきどれくらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕なりの見解を書こうと思います!個人的な意見なので参考までに。

1. 問題が簡単なのはおそらく「俺にだって簡単に解けるんだから俺だって出れそうだ!」と思わせ、参加者数を増やす狙いがあると思います。
それに「この回答者より俺のほうができそうだ!」って思わせて、(ある意味)気分よく番組を見させる?と、視聴率にも影響すると思います。
また、あまりマニアックな問題ばかり出すと、クイズ関係者(といってはおおげさだけど)しか見なくなるような気がします。『大衆向け番組にするために簡単にする』といったところでしょうかね?極論を言えば『視聴者だってバカから天才まで多種多彩』ともいえるのでは??
以上の理由などから僕は、問題が簡単だと思います。

2. 僕の経験(クイズ番組の予選会に何度か行ったことがあります)から考えて、おもしろいエピソードは特に不必要だと思います。まぁあるにこしたことは無いと思いますが。
少し関係ないかもしれませんが、クイズ番組というのは一般に、『予選会が本戦』みたいな系図があると“僕は" そう思っています。はっきりいって予選会の問題とかのほうが明らかに難しく、誤答一問で落選という感じもあると思います。(でもその番組自体の“趣向”によって若干の差があるかも??)

3. 僕もいつごろか、同じ疑問を抱きました。そのとき誰かに教えて貰った答えとして納得したのは、『芸能人がその番組に1回出演するギャラのほうが、賞金の何倍も高い』というものです。
(僕も含めた)一般人なんていうのは、「ゴールデンタイムのテレビに出られる」という部分だけで十分賞金のように感じるというか(そうでない人もいるかもしれませんが)、それこそ賞金なくても適当な筆記用具程度の「参加賞」をあげておけば納得してしまうような『都合のよい、ギャラの安い出演者』として扱いやすいと思います。
つまり、芸能人5人出すよりも一般人10人を使って、高額賞金で番組を運営したほうが結果的には安上がり といった感じでしょうかね? これも“僕の憶測”の範囲を脱しないと思うので参考までに。。
スポンサー料については僕は良く知りませんが、僕の知っている範囲の知識だと、(最近のニュースで取り上げられたことから知った知識だと)例として日テレの「おしゃれカンケイ」を“一社で独占スポンサー”をしている資生堂(だったけな?)は一年間で約10億円ぐらいのスポンサー料を払っていた(いる)そうです。他に協賛の一部として払っている場合でも年間何億円という単位で払っているみたいです。
一ヶ月に平均して5000万円の放出だとしても、一年で6億円となり、賞金は協賛スポンサー各社からのスポンサー料で十分まかなえているのかもしれませんね。

以上回答が長くなりましたが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

その道に精通されている方のご意見をいただけてありがたいです。
とても勉強になりました。
しっかし、タレントさんのギャラってそんなに高いんですね。微妙な位置のタレントさんでもなかなかの生活を送ってたりしている理由がわかりました。
ありがとうございます。

こんばんは。

1.まさにあなたのように「簡単そうだ」と思ってもらう為です。でないとゴールデンでわいわい見られません。しかし人間の知識は完全ではありません。ある人には常識の問題も、ある人には難問だったりします。その辺を上手くついた構成ですね。
詳細は知りませんが、事前のテストで回答者の知識の傾向を予測している可能性もあると思います。つまり、適当に持ち上げて良い所で回答者にとっては難しい問題を出す。

2.コネと運(面白エピソード含む)と演技力かな。

3.数字が取れる番組は当然、スポンサー料金も莫大です。セットチェンジやロケがない事、一回の回答者が少ない事などから充分採算ラインでしょう。
    • 0

3についですが。

スポンサー料は視聴率での分配です。
ここのスポンサーは全部で何パーセント分の宣伝などをするという風になっています。
乱文で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視聴率に基づいて料金の変動があるんですね。