アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのでしょうか?

特に自由業の方にお聞きしたいのですが、
私は事務所を持っていないいわゆるフリーです。
今まで疑問すら持っていませんでしたが、
同業もしくは関連の業種の方と名刺交換をする時
多くの方は名刺に肩書きがありませんよね。
しかし今日多くのお医者様と名刺交換をした際
何故肩書きがないのかと散々聞かれました。
ご紹介頂いた方がバツ悪く思われたみたいで、
少々嫌味を言われてしまいました。

「ライター」なんてかっこいいですが、
「小説家」「作曲家」とかって入れますか?
皆さんは肩書きをどうされているか教えてください。
今後の名刺作りの参考にします。

A 回答 (3件)

seizam様、こんばんは。


私は「宝くじの研究」や「評論」等を主とした仕事をして
いる者です。
私の名刺には「宝くじ評論家」と記載してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・これは
肩書きにしたら興味持ちますね。
何故肩書きが無いの?と突っ込まれるより
良いかもしれません。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/10/29 20:26

>しかし今日多くのお医者様と名刺交換をした際


何故肩書きがないのかと散々聞かれました。
ご紹介頂いた方がバツ悪く思われたみたいで、
少々嫌味を言われてしまいました。
「小説家」「作曲家」でもいいとおもいます。
あと、名前だけの人もいましたよ。
代表としか書いてなくて...。でもその方の名刺は4cm角の正方形
で、いかにもデザイナーぽかったです。
名前だけの人とかとの名刺もらったとき、
「名前で売ってますから」って言われて逆にインパクト
強かったです。お医者さんの場合は形式にこだわる方が
多いので、挨拶するさい、まえもって「○○の」
って答えるのも良いと思います。「なぜ肩書きを
書かないの?」って言われたら、ライターでしたら、
作家名の方を強調したいからと言えますし。
作曲家も芸名の方が良い場合もありますし。
板をスライスした、名刺の方もいました。
工芸家なのかな。作家名と工房名がありました。
普通に名刺を作ると間が空いてしまうので、
名刺に名前だけでかでかとわざとはみ出す人もいて、
なにやってる人だろう?と裏をかえせば、ご案内と書いて
あり、MIDI音源による作曲、なんちゃらかんちゃら
と書いてありました。名刺に肩書きをどうしても入れろと
いう規制があるわけではないですが、肩書き、職種が書いて
ある方がわかりやすいのだと思います。
肩書きが嫌でしたら、その業種を連想させるような工夫が
名刺にもあれば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか参考になりました。
私も印象が残るような工夫はしているつもりですが、
インパクトがあるかと言えば、普通なんですよね。
肩書きを含め自己アピールをもっと
強調していきたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2004/10/29 20:22

 こんばんは。

自由業ではありませんが……

 内田康彦さんの小説に出てくるルポライター兼名探偵は「浅見光彦」は,肩書きなしと,「ルポライター」と言う肩書きの名刺を,TPOで使い分けるという設定になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルポライターなんて肩書きにしたら
カッコイイですよね。カタカナの仕事は
やっぱり印象違います。アドバイス有難う
ございます。

お礼日時:2004/10/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!