アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリで買うのが悪い等の回答は御遠慮ください。

よくフリマアプリで何かを買ったりするのですが、これはどうなんだ?と思ったので質問させて頂きます。
頼んでいた物が本日届き、商品ページにも商品の状態は未使用に近いと記載されていたので、ある程度の汚れ等はあると思い、商品を開封して商品の状態を見たのですが、今までの人がよかったのか、その人が悪かったのかはわかりませんが個人的にかなり状態の悪い物だと思いました。
頼んだ物は写真で、所々に白いごみのようなものが付着していたり、テープ跡がついていたりと此処まではまだ許せたのですが、写真に汁を飛ばしてできたような汚れや、指紋が思いっきりついてる写真は許せませんでした。
背景が黒だったので指紋が余計に目立っているのもあったとは思うのですが、流石に吃驚しました。
今までに何度も写真を購入してはいるのですが、指紋がついてなかったり、少しだけついていたりと指紋が思いっきりついてる事はありませんでした。
普通は飛ばした様な汚れがあると購入前に伝えたり、指紋は自分で拭き取ったり等しないのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヤフオクは評価で判断材料になりますが、匿名性の高いフリマアプリは良識のある人ばかりでありません。

新品と記載されているものが中古だったり、偽物もたくさん出ていますので見極めが必要です。
私が騙された商品として偽装MicroSDカード64GBで5000円ほどしましたが実際は8GBでした。
録画機能付き液晶テレビも中古良品25000円でしたが購入支払い2週間で『録画できません』表示がでて、イヤホンジャックも使用不能でした。
不良品でも匿名で売り抜けてしまうので受け取り確認を送った後は連絡さえできず、カスタマーもID削除ぐらいしか対応していただけませんでした。
    • 0

>普通は飛ばした様な汚れがあると購入前に伝えたり、指紋は自分で拭き取ったり等しないのでしょうか?

あなたの「普通は」と相手の「普通は」が異なっていただけの話です。
そのリスクがあるのがフリマですから。
品質に対して一定の基準が明文化されてルール化されている訳ではございません。
されている場合は正当性のある主張になりますが、そうでないので、己の普通を振りかざしてもせんなき事です。
    • 0