アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話が苦手です

私は大学生ですが、会話のキャッチボールが苦手です。苦手だと思い始めてからは余計考えてしまいます。人と話してると今上手く会話出来てるかなと考えてしまうようになり、心の底から楽しめていないです。相手の次の反応や言葉を気にしすぎてしまいます。家族でも同じです。普通に仲の良いお母さんですら何話そう、どう話そうと考える自分が嫌です。

こんな私ですが、友達はきっと多い方です。
大人しい友達も明るい友達も結構寄って来てくれます。私はよく愛嬌が良い、話しやすいなどと言われるのでそれで来てくれるのだと思います。
来てくれたら誰でも受け入れているし、話していっぱい笑って欲しいと思っています
しかし実際は意識すればするほど会話がぎこちなくて申し訳ないです。

最近は構えてしまい、相手まで疲れさせているのがなんとなく分かります。ため息やあくびって疲れに出ますよね。。。
それでも懲りずに遊びに誘ったりされて余計複雑です。( ; ; )
10年来の親友とも何を話せば良いか考えてしまうようになりました。
この癖?みたいなものは治るのでしょうか。
会話だけを楽しみたいです。

A 回答 (5件)

解らない。

根本的に何か原因あんのか、過去の辛い思い出が有るとか…
    • 0

会話のやりとり、難しく感じますよね。

思い切って、相手の話を聴くことに徹してみたらいかがですか?
話にすぐに返そうとするのでなく、相づちを打ちながら
「それで?」と相手の話をさらに引き出してみる。
キャッチボールを意識しなくても、これだけで十分に会話が続きます。

自分の話をずっと聴いてくれる、受けとめてくれるのを感じると
気分がいいものですよね?
    • 0

出来ればですが、特定な相手、彼氏一人何でも話せる人見つけられませか?私の彼女もそうです。

私との経緯は考えないとして、とにかく大変な人見知りの話下手、引っ込み思案です。高校時代はそんなでも無かったようですが、一度恋愛に失敗してから、自分では人とは関わりたくないと思ってしまったようです。高校時代の同性との付き合いはあるみたいですが、今大学2年生ですが、未だに友達ゼロ、サークルも嫌だといい、学校終われは即バイト、話するのは私とだけ、お昼も一人、可愛くてスタイルいいので、かなら声かけられたりするようでそれがまた逆効果でどんどん人と話すの避けるようになっている先日も高校の友達に数合わせで合コンさそわれて、嫌がるの無理して行かせたら時期に泣いて帰って来てしまって理由聞くと、同年代の異性は嫌、話せない、笑ってごまかすしかない!声かけられたけど何も
話せない自分が情けなくて泣きたくなって逃げて来たとの事でこれはかなりの重症で多分在学中に友達作るのは無理かと思いました。私は一回り以上年上です。彼女いわく、私といると安心感あり、何でも話せるし、ストレスも感じないといいます。先日2人で飲みに行ったらかなり酔ってしまい、普段はかなり強いのですが、やはりストレスがだんだん溜まった来ていて私となら安心して飲めると限界以上飲んでしまったようです。あなたも、何でも話せる人を一人作りその人にだけは甘えたりする。見つける事態難しいかも知れませんが人とかかわらす生きて行くのはむなしいし、悲しいです。彼女を見てるとそう思います。自分では友達とか作りたいとは思ってるみたいですが、作らないのでは無く作れないと行ってます。人間の性格特に成人までなった人間の性格はそう簡単には変えられないと思いますので、これからどうすべきかよく考えて下さい。私は自分を犠牲にしても当分彼女を見捨てる事は出来ないでしょう。検討お祈りします。
    • 0

そうだね

• 0

会話を楽しみたいなら まずは絵本を読む事だと思います。

大学生になって?と思うかもしれませんが
絵本は情操教育の一環として手放せない貴重なものだと思います。
絵本を読みながら この人はこういっているけど
私ならこう言う。こう言えば喧嘩する事もなかったんじゃないかなとか。
色んな場面での会話の仕方が勉強になります。
コンナ途切れた言い方してたら相手はうん。とかそうだよとか
進展のない途切れた話しかできないよねとか。
考えさせられる事ってたくさんあると思いますし
少ない言葉のられるしか書いてない絵本だと想像を膨らませて
言葉を差し込みしたりして遊ぶ事も出来ます。
そう言う事を繰り返しているうちにタイミングや場の雰囲気を掴んだ
会話が
出来るようになってくると思いますよ。
変な話だけど
絵本の読み聞かせをたくさんしてもらったお子様が
会話上手なのは 絵本で訓練されてきたからなのではないのかなって
思いますから。
試しに遣ってみてください。
子供の絵本でも大人の絵本でも
文字のない絵本でも
想像力を膨らませて話をつなげてみるのは楽しいですよ。
    • 0