プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴をしたくありません。

最初、私は入籍とフォトウエディングだけでいいと思っていました。

披露宴は友達も少ないし、わざわざ来てもらってご祝儀ももらうなんで申し訳ないし、目立ちたくないし、準備が面談くさいだろうし。
 

でも、彼が挙式はしたいし、結婚式を挙げてから入籍したいというので、結婚式場を探すことにしました。
結婚式に来てくれる両家家族だけで会食するなら、仲良い友達も呼んでささやかでおもてなし中心の披露宴もいいなと考えが変わり、披露宴もすることにしました。
彼への親戚への挨拶もいっぺんに済むので披露宴もありだと思ったのです。


しかし、昨日、挙式と披露宴会場を決めて現実になってからものすごく嫌になってきました。披露宴はやっぱりやりたくないです。嫌で嫌でたまらないです。


会場をキャンセルして披露宴をやらずにみんなが幸せなれる方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

ない。

    • good
    • 1

全員合意なら問題ない。


親類が反対でも配偶者の双方とも合意なら何とかなる。

しかし片方でもしたいと願っているなら、した方がよい。
後々まで禍根を残すことになるから。
深刻な亀裂に走らないまでも、生涯何かにつけ「披露宴しなかったもんなー」と言われることになる。

一時の苦痛を取るか一生の苦痛を取るか。
    • good
    • 3

披露宴等に 大金使うのも何だけれどふんぶはふん


ま 彼が言うならそのようにふん
新婦の方は 少なくて良いしふん

疲れてるんでそふん
一生に1度にしまそふんぶはふん 身体鍛えまそふん
おめでとー
    • good
    • 0

私も、あのバカじみた結婚式ショーごっこみたいな披露宴は、行きたくもないです。

ただ、金儲け主義の結婚産業が、いかに金を搾り取ってやろうかの魂胆に、乗せられているだけ。

なんで、新郎新婦の生い立ちビデオなんか、アホらし。祝辞、つまらん。西洋で15歳の誕生日に着るシンデレラみたいな色付きドレスなんか、下品趣味そのもの。あれ、恋人大募集ってドレスなのに。旦那はいるけど、不倫しまくります、って意思表示。ド素人の余興もええ加減せんかい。

西洋社会の結婚式披露宴なんて、ショー的要素は全くなしで、物凄くすっきりしてんのに。こんなこと普通の日本暮らしの日本人に言っても、誰も、理解できんやろうな。
    • good
    • 0

ささやかであればとの思いが合ったのに何故急に嫌になってしまったのでしょうか。


面倒?彼は何も手伝わないの?お身内と本当に親しいご友人を招いてするだけなのに・・・
主様もおっしゃるとおり彼のお身内へのご挨拶って後から徐々にって考えていると
その方が余計面倒だと思います。
当然ご祝儀を頂くのですが 届くのはバラバラ。
頂けるかどうか金額もわからないのに 初めから準備する返礼には当然のようにお礼のはがきを添えなければならないし
実際には家にご祝儀を持ってくる人も現れます。その都度接待して愛想笑いをしなければならなくなります。
私は その方が面倒だし結婚後の生活も当分の間は落ち着かないものとなる気が致します。
であれば 1日を費やしその日限りに近いお礼と感謝を伝えるだけで
後はじっくりご自身の生活を安定させられると思うんだけど。
返礼って 結構手間ですし面倒です。
一度に済む事であれば 私はそちらを選びます。
会場も広い場所や大掛かりな場所を選ぶのではなく 何処かのお店を貸切にして行うことも出来ますよ。
新郎新婦と近い場所で歓談もできますし 短時間での集約も出来ます。
遣り方を考えれば そんなに負担は掛らないと思います。
それより何より 横槍で義母とか彼とかお身内に あーでもないこーでもないと言われることに閉口しているのでしょうか。
彼ともう一度きちんと向かい合って何がどう嫌なのかを明確にして話し合われたら如何でしょうか。
全員が納得するにはお互いが妥協して歩み寄らない限りやはり不可能だと思いますし
必ず 後までしこりを残す事になってしまうと思います。
    • good
    • 1

あなたのその気持ちを彼に伝えて話し合うしかないよ。


外野がどうのこうの言ったって、
夫婦になる二人で考えて納得できなきゃ意味ないよ。
結婚式は「夫婦になるための最初の難関」なんですよ。
この課題が二人でクリアできないなら、結婚自体考え直した方がいいよ。
    • good
    • 0

お気持ちすっごくわかります。


私も昔から誕生日パーティーのような自分のお祝いを大人数でしてもらう、みたいなイベントが嫌いで、兄弟のは友人も呼ぶけど、自分のだけは家族だけでやってもらっていました。
そんな私も今年結婚式をやるのですが、なかなか男性からすると、女の子なのに披露宴したくないの!?みたいな印象をもたれますよね…
その割に全然手伝ってくれなかったり、相談にのってくれなかったり…
私は、どうしても披露宴やりたくなかったので、家族だけでハワイ挙式にしたい!と駄々をこねて、新婚旅行も兼ねるから金額的にもお得だよ!と説得してなんとか回避しました。

準備なんか、家族だけの挙式でも本当めんどくさいなと思っています(笑)
たった30分の挙式と2時間のお食事会でどんだけ準備させられるんだ!と。
家族だけなので相当自由にさせてもらってますが、ここに友人も呼ぶなんてなったら…私も質問者さまのように逃げたくなると思います。

でも、ウエディングドレスの試着したり、ブーケを選んだりすると、挙式だけは絶対やりたいな!と思えます。
質問者さまも披露宴だけキャンセルして、挙式だけはなさってみてはいかがでしょうか?
そのあとで、披露宴という形ではなく、お食事会といった気軽なごはんを、司会進行なども設けずにするのはいかがでしょうか?
それかもう、逃げ出してしまって、旦那様に丸投げしてはどうでしょうか?笑
世の中の旦那様は奥様に丸投げしているかたも多いのですから、逆だってありだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!