【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

作詞の相談です。
かなり前から詞を書く事にハマっていて、一人でこっそり行っていました。最近、作詞の仕事に憧れを持ち始め、同時に初めて人に見せてみたいと思いました。相談を兼ねて投稿させていただきます。

ここから本題です。
自分は作詞のやり方、知識が全くがありません。今まで書いてたのは何というか、それっぽいって感じで書いていて
ここからサビ、とか鼻歌でメロディーをとったりなど、独り善がりの詞でした。
なので、よろしければ僕の詞を見ていただいて、ここがダメ、ここの意味が分からない、など教えていただきたいです。
その意見を噛み締め作詞の勉強を始めたいなと思ってる限りです。長文ごめんなさい。


「尖った喪失感で目が覚めた
誰もが死んでる午前2時
月も星も光も今日は見えない

床の冷たさが体に循環して
頭の中の異物感に消された
呼吸と瞬きだけ正常で

この空間に居たはずの温もりが
馴れ馴れしい寒さに
緩慢に排斥させられていく

乾いた瞼、枯れた髪
水を足す事は出来ないらしい
痛む頭、乾いた手
手を握るあなたは居ないらしい

感傷的な思い出は要らないよ
もがくほど苦しんだ記憶
涙は飲みすぎた
感傷的な思い出は要らないよ
愛のため覚えた言葉は
あなたに言えなかった」

A 回答 (4件)

ちょっとキツイ言い方になります。


良く言えば、独特な世界なんでしょうけど、歌にのせて心を「伝える」ものとしては全くダメです。
それらしい言葉の羅列ですが、何を伝えたいのか全く意味不明です。言葉のお遊び感覚の歌詞としてみるにもリズム感がないですし・・
あなたがいなくて寂しい、ということを伝えたいのに、のっけから「尖った喪失感」では全く伝わらないです。

ふと眼覚めで隣のあなたに手を伸ばしたら、そこにあるはずの背中がない。
しずかな寝息が聞こえていたのに、窓の外の風の音なの?
窓の外には、街路灯の冷たい灯り。ほかに私を見守るひとはいない。
私の心を潤わしてくれるのは、あなただけ。
愛の言葉は沢山覚えたけど、伝えたらこのしあわせが消えてしまいそうで最後まで言えなかった。
きっと今なら言える。ありがとう・・
主さんの喪失感を私の「詩」にしてみました

・・・詩と詞は全くの別物だと、作詞家の先生は言ってます。
限られた数の言葉で、沢山の心を伝えなければいけない。
一番大切なのは、沢山の人に「受け止められて」初めて完成するものです。
難しいことを難しい言葉で説明するのは簡単です。
誰にでもわかる言葉で、やさしく語ることは難しいのです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご感想ありがとうございます。
初めて人に見せて感想を頂いたことが、ものすごく嬉しいです。

そして、「人に伝える」ということの難しさが今、頭にすごく響いています。
これから自分の詩を少しでも伝わりやすくするにはどうすればいいのか?今の所全く分かりませんが
試行錯誤していきたいと思います。
少し何かを知れた気がします。(これだけで知れた気になるのはまだまだですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 07:04

(*^^*)作詩家も色々で、ようは聞き手の心に響けば良い作品なのであまり型に嵌らなくても良いと思いますよ?



どんどん書いてご自分の世界を磨いてくださいね?応援しております。

(*^^*)
    • good
    • 2

日本作詩家協会所属の作詩家です。



作詩と作詞の違い、詩とポエムの違いもあるのですが…。

曲にのせるので文字数を考える事、
文字数で、ある程度曲のテンポが否応なしに決まります。

最初は文字数が多くても構いませんが、少しづつ言葉を削ったり置き換えたりしていきます。特に助詞は大切にします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
根本的な詩とポエムの違いが僕の中で曖昧なのかもしれません。
これはホント僕の無知蒙昧さからくる結果です。お見苦しい詩をお見せして申し訳ありません。

そして、アドバイスありがとうございます。言葉を削る、置き換えるこれは今までやってきませんでした、やはり一人では自分だけの世界になってしまいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 09:47

漢字が多すぎ。


やまと言葉でどうしても表現できない、というよりも
説明するのに一番簡単な漢字の熟語を当て嵌めているようにしか見えません。

でも、漢字熟語は読解力をあまり必要としないし何か言ってる雰囲気は出せるので頭の悪い子をひっかけるには良い手でもあるんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感想ありがとうございます。
漢字が多い、言い訳になってしまいますが僕も常々感じてはいました。自分も何か難しい言葉使って何かを説明してるのカッコイイなんて、引っかかった人なんですよ。

まだまだ勉強です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!