電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクに録画したTV番組が増えてきたので、mpgからwmv形式に変換したいと思います。
画質や音質、サイズなどの設定がとにかく簡単なソフトがあれば教えてください。
マイクロソフトのエンコーダーは、わかりにくくて……。
分かりやすく解説しているサイトの紹介でもかまいません。

A 回答 (2件)

2つあります。


1.TMPGEncXPress(5980円)を使ってMPEG2からWMVに変換する方法。
初期設定のビットレート1000を2000にして、変換(エンコード)すればよいです。1passで十分です。
変換時間は、パソコンの性能によって変わります。
私のパソコンは、ノートパソコン アスロン1800 768MBで、変換時間は、録画時間の約6倍です。
私の友達は P4 3GHz(ノースウッド)で変換時間は、約2倍です。
ファイルのサイズは、ビットレート2000kbpsの場合 0.9GB/時間、1000kbpsの場合、0.45GB/時間

2.windows XPのwindowsのフリーソフトのムービーメーカー2を使います。
ファイルを読み込み、読み込んだファイルをストリートボードにドラッグし、編集後 ファイル保存で、2.1Mbpsに設定し、保存します。
私のパソコンで、録画時間の約2.5倍ですが、30分とか1時間というファイルを扱ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムービーメーカーは使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 15:57

TMPGEnc3.0 XPressというソフトで出来ると思います。


私はmpgからwmvはやったことはありませんがaviからmpg
の変換は、このソフトを使ってよく行います!
他にもいろいろな変換が出来ますので下記のURLを参考にしてみて下さい!
ちなみに体験版はフリーで使えます!

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!