電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿です。
ふとNTTの請求書の明細を見ていましたら、電話の基本料金及びナンバーデスプレー
の料金が意外と高いのに気がつきました、どうも私の家の電話は事業用になっています
(自営業と家庭用と同じ電話で使っています、家庭用で使う事の方が多いです)

これは普通ですか?家庭用の契約にはならないのでしょうか?契約時の記憶がありません。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

#2のかたと同じですが、もう少し詳細に・・・・

家庭用(正確には住宅用)
 契約名義が個人名である事。
 緑色のハローページの個人名電話帳は、個人名のみ掲載可能。企業名・団体名では掲載出来ない。
 青色のハローページ企業名と、黄色のタウンページ職業別には、家庭用の電話は掲載出来ない。

事業用(正確には事務用)
 契約名義は、会社名・団体名等で契約の電話(個人名以外の契約名義の電話)
 青色のハローページの企業名電話帳と、黄色のタウンページの職業別は、企業名・団体名等で掲載可能。しかも個人名でも可能。

---------------------------
契約名義は、電話の権利者です。(すでに亡くなったかたの名義というかたもいます)
電話帳の載せている名前は、「掲載名」であり、契約者と違うこともあります。
このほかにも、使っている人は「利用者」で、これも契約者と違うことがあります。
NTTからの請求書や領収書・お知らせの「送付先の名義」も、これもまた契約者と違うことがあります。
そして、銀行口座引き落としで「口座名義者」も、契約者と違うこともあります。

契約者名が、掲載名・利用者名・送付先の名前・口座名義等と違っていたら、これを機会に同一名義に修正しましょう。

この回答への補足

早速有り難うございました、詳しく調べてみます尚現在のNTTの環境がISDNで電話&FAXと2本使っています(違う番号)で。(それまではアナログ線を2本使っていました)あまった回線1本をADSL専用で使用しています。回線使用料の基本料金を2回線(電話、FAX)分事務用として現在支払っている事になるのでしょうか?どうも請求書の明細の見方がよく分かりません、月曜日にでも電話で問い合わす予定です、予備知識をお願いいたします、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼欄になってしまいましたが、もう一件お願いいたします。最近FAXでの宣伝物が多く大変迷惑しております、これも多分ハローページにFAXの電話番号が記載されているのでしょうね?調べて見ます、有難うございました。

宣伝FAXについて

電話帳にFAX番号を載せているとわんさか来ますね。
私の会社では、一斉FAX送信サービスをやってるエクス●ダイトというところが1週間に3回くらい来てました。
FAX宣伝の代行会社が自分の設備で自分のサービスをFAX宣伝。ヲイヲイ

一番簡単なのは、「送付不要です。03-****-****」と書いて、FAXで返送することです。
相手が普通の会社ならそれでもう送ってこなくなります。
8円程度で済むんですから。

なお、「不要の場合はこちらまでお電話を」はいただけません。電話で無駄な宣伝をされる可能性大です。
そういうところにも、FAXで送り返しましょう。

他には、パソコンでFAX受信していらないのはディスプレイ上で捨てるとか、
FAX画像を液晶ですぐ見られるFAXを購入するとか、
電話番号を変えるとか。

電話帳から削除しても、もう知っているところからはきますよね。
    • 0

・電話加入権の契約者名が個人名以外の場合

・電話帳に個人名以外で掲載する場合(タウンページ、ハローページ共に)

どちらか1つでも当てはまると、住宅用(家庭用)ではなく事務用(事業用)になります。
現在そのような状態でなければ、116に電話して申告してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。調べて見ます。

私も知人に3年ほど前に同じ内容のことを相談されたことがあります。

そのときは個人用に変更できたと、おぼろげながら記憶しています。事業用はタウンページに載るというだけのことのようです。調べてみると下記質問がありました。それによるとやはり変更は可能のようです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029821
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました、早速当たって見ます。