電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人の多いITサポートのチームで、日本式な”ホウレンソウ”を徹底させる方法について、
どうしたらよいか悩んでいます。

一応日本語がオフィス言語ですが、日本語力が十分でない場合には、英語およびその他の母国語で
それぞれがコミュニケーションをを取っています。
これについては、問題なしまたは仕方なしとしています。

メンバー数は11名です。
各自の経験の長さや技術レベルもまちまちです。
1名経験が豊富なメンバー、
3名経験の中くらい豊富なメンバーがいます。
3名は、その次のメンバーです。
3名は新メンバーです。

24時間シフトで、一応引継ぎにあたり、excelでのインシデント管理や口頭での引継ぎの時間を設けていますが、漏れやミスが発生します。

何かよりより良い方法がないかと試行錯誤中です。
ご存知の方、アイデアをいただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

外国人と一括りにしていますが、世界200ヵ国でメンタリティーも考え方もまったくちがいます。



ドイツ人なら規則にして、規則に従わなければ罰則や免職があると言えば必ず守ります。
南アジア系、東南アジア系は無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!