アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前はかなり流行ると言われていましたが、どうでしょうか?
電子書籍を読んでる人を見かけたことがほとんどないのですが。

A 回答 (3件)

まだまだ流行るほどは、行ってないでしょう。

電子書籍は、ネットでダウンロードできるとはいえ、若者は分かっていても年寄りには今一使い方が分かっていないでしょう。
また、本と電子書籍の値段差があまりないのも原因でしょうか。
でも、電子書籍で読み放題のサービスとか始まると、流行るのではないでしょうか。

電子書籍というか本を電子化しているのは、流行っているようです。
ダスキンのレンタルで、裁断機の貸出が多いと聞いたことがあります。
本を裁断してページに分解し、スキャナーで読み取り、本を電子化するものです。
自炊と呼ばれている行為です。
ただ、自炊した書籍データがネットで拡散してしまうのは、問題がありますが。
    • 0

電車の中やホームで、電子書籍を読んでいる人をよくみかけます。

だいたいがマンガですけど。
ただ、やっぱり、かさばるけど、読みやすさからすれば、紙の本のほうが読みやすいですね。

また、最近は、1ヶ月に500~1000円くらいで、電子版の週刊誌、マンガなどが何冊でも読み放題なんてものがdマガジンとか、Amazon unlimitedなんてあります。
確かに紙の本よりは、読みやすさが劣るとしても、1000円ちょいなら、月に1冊以上本を読めばだいたい元がとれるわけです。
もちろんすべての電子書籍が読めるわけではありませんけど、「買って読むほどではないけど、ちょっと気になった書籍、マンガが読めるなら電子版でもいい。」って考え方もあると思います。

ちなみに私は、デスクトップパソコンで電子書籍を読んでいます。やはりスマホでは画面が狭くて読みずらいですからね。
    • 0

元々が爆発的に流行る様なモノでは無く、じわじわと売れ始めて

それに加えて電子書籍専用端末が無くてもスマホやタブレット、
PCでも閲覧や読書が出来るので漫画を中心にかなり普及して来て
いると思いますが。
    • 0