プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の機種変更考えています。
SDカードについて、私は今京セラのURBANO L03使ってて、AQUOSsenseに変えようと思ってます。SDカードは昔のガラケーのアドレスが入ってます。使い回し出来ますか?

質問者からの補足コメント

• 使い回しできるなら、注意するところ教えてください

A 回答 (2件)

基本的に使い回せると考えていただいて差し支えありません。

ただ何かの作業でフォーマットを求められるかもしれませんし、そもそもSDカード自体、大して丈夫なメディアではないのでちょっとしたことで読み取り不良を起こしたりします。
要するにSDカード内のデータというのはバックアップを作成しておかないと、ちょっと怖いのですよ。
ですから、もしバックアップをつくっていないなら、使い回せる使いまわせないを考えるより先に、バックアップを作成する作業を行ってください。
    • 6
この回答へのお礼

バックアップてパソコンでやるのですか?無知ですみません

#1です。

>バックアップてパソコンでやるのですか
普通はそうだと思います。
ただ、パソコンを使ってどういう形でバックアップを作成するか・それをどう管理するかは、個人でやり方・考え方が分かれます。
唯一絶対の正解があるようなことではありません。

パソコンを使わない方法としては、同じ中身の別のSDカードを何枚かつくるとか、Googleドライブ等のインターネットクラウドにデータを預ける方法が考えられます。
スマホだけで完結させることが可能ではあるのですが、前者は大して丈夫ではないSDカードにバックアップをつくっても長期的な視点で見た場合の不安が拭えませんし、インターネットを利用する方法は「流出とかの危険はないのかよ!」となった場合、誰にも100%の安全を保証できないという現実がついてまわります。

結局どんなやり方をするにしても、どこかで割り切ることが必要だということになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます