dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで注文書を作成する際、VLOOKUPを使用して図番を入力すれば、品番、品名、摘要、単価が自動で出るようにしておりました。
今回は、単価が数量によって違ってくるため、どのような式にすればよいか分からず困っております。
お知恵をお貸し下さい。

数量は下記の3種です。
 ①1個から4個までの単価
 ②5個から9個までの単価
 ③10個の単価

図番は今のところ30種位です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

今までの、表示が不明なので


勝手に、簡単な下図を想定しました。
 今までの単価表示箇所にしたのような古い式が入っていたとして

VLOOKUP関数とIF関数の組合せて
数量入力セルを追加して
赤字部分を、新しい式のように書きかえれば良いかと思います。
「エクセル関数 数量により3種の単価設定が」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは



>VLOOKUPを使用して図番を入力すれば、品番、品名、摘要、
>単価が自動で出るようにしておりました
No1様が回答していらっしゃるように、その方法を応用すれば良いのではないでしょうか?

単価が3種類だけと少ないのであれば、直接式の中に値を入れてしまうことも不可能ではありません。
一例として、A1セルに数量があるものとして、単価を表示したいセルに
 =IFERROR(INDEX({"単価①","単価②","単価③"},MATCH(A1,{1,5,10},1)),"")
のような式を入力することでも単価の表示は可能です。
(表をLookupで検索するのに比して、メンテナンスがしにくいと言えますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、VLOOKUPについて簡単なことしか分からずで…。
今日はもう時間がなく、ご回答いただいたことを参考に明日時間をかけて考えます。

お礼日時:2018/07/23 17:10

こんにちは!



「品番」によって、「品名」や「摘要」は決まっているのですね。
お手元の表の配置が判らないのでこちらで勝手にやってみました。

やり方だけ・・・
↓の画像のようにSheet2に対応表を作成してみました。
Sheet2のD~F列は各個数による「単価」を入れておきます。
D列 → 0~5個未満
E列 → 5~10個未満
F列 → 10個以上
といった具合になります。

Sheet1のA列に「品番」を入力するとB・C列が表示され、
E列「個数」を入力するとSheet2のD~F列の単価が表示されます。

Sheet1のB2セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0)&"","")
という数式を入れフィルハンドルでC2セルまでコピー!

D2セルに
=IF(OR(A2="",E2=""),"",INDEX(Sheet2!D:F,MATCH(A2,Sheet2!A:A,0),MATCH(E2,Sheet2!D$1:F$1,1)))
という数式を入れ
B2~D2セルを範囲指定 → D2セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル関数 数量により3種の単価設定が」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、VLOOKUPについて簡単なことしか分からずで…。
今日はもう時間がなく、ご回答いただいたことを参考に明日時間をかけて考えます。

お礼日時:2018/07/23 17:09

個数 単価 と言う表を作って、Vlookupを使えばよいです。


例えば、
個数 単価
1  100
5  80
10  50
これをVlookupで参照すれば、
個数が3の場合は100が選ばれ、11の場合は50が選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、VLOOKUPについて簡単なことしか分からずで…。
今日はもう時間がなく、ご回答いただいたことを参考に明日時間をかけて考えます。

お礼日時:2018/07/23 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています