みなさんは金属アレルギーがでたらどのように対処していますか?また、池袋駅周辺の皮膚科のある病院を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

装身具に記載されている「プラチナ」「シルバー」と言う表記ですが.これはあまりあてにできません。


合金・鍍金を使っているために.「シルバー」のアレルギーがなかったのに.後でアレルギーになった人の例では.表面のメッキがはがれて銀が直接皮膚に触れるようになったためだったとか聞きました。

機会があれは.装身具の成分を調べてみることも良いかもしれません。
    • good
    • 0

私はちょっと変わっていて、金とプラチナがダメで、シルバーがOKです。


もちろん鉄・ニッケルもダメです。
ただ、ひどいものとひどくないものがあったので、ひどいものは排除、軽いものは付ける時間を短くしたり、マニキュアを塗ったりしています。
大抵は素直にシルバーやチタン・樹脂ものを使っています。

ピアスを開けたのが池袋でした。
なにぶん5年ほど前なので記憶が曖昧ですが、開けたあとに膿んでしまい診てもらったのでちゃんと皮膚科だったと思います。
サンシャイン側(東口)の駅向かいの、1階が三和銀行のビルにあったと思います。
    • good
    • 0

ryu1234さん、こんにちは!


私は12年くらい前にピアスをあけたんですが、その頃はシルバーのピアスも全然平気でアレルギーとは無縁と思っていました。
ところが出産を機に化膿するようになってアレルギーになってしまいました。
その時に皮膚科の先生にピアスをしたいのなら18金以上かプラチナのものをつけるように・・・と言われました。
そこで処方された軟膏(薬の名前は忘れましたが・・)はとてもよく効いて、塗ってはピアスするの繰り返し。シルバーのピアスはそれ以来つけないようにしています。ただ、18金や24金でもかぶれちゃう人もいるみたいですよ。

今でも、たまにかゆみが出ますが、そんな時は早めに薬局で市販されてるドルマイシン軟膏という薬をつけてます。薬局でピアスのとこがかぶれちゃってーと言ったら、店の人がこの薬をだしてきました。
私は夜寝るときはピアスをはずしています。
ですので、寝る前に消毒してからこの軟膏を塗って寝て、朝ピアスする前にまた塗ってってかんじです。
けっこう効くと思います。何度か塗ってたら症状がおさまりましたよ。

金属アレルギーがあるのに去年の暮れに3個めの穴をあけました。
即アレルギーが出るようならあきらめるつもりでしたが、なんとか大丈夫みたい。
ちなみに現在私は18金、プラチナ、チタンのものをつけています。

私は最近、市販の薬で間に合わせてますが、なるべくなら皮膚科の受診を
お勧めします。
都内に住んでいないので池袋あたりの皮膚科はわかりませんが、参考までに書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も「金属アレルギー」を持ってます。
10年くらい前に、ピアスを開けた頃から・・・(>_<;)
でも。金属によって、アレルギーが出たり出なかったりです。

お勧めの薬を紹介します。
「マイザー」と言うのですが。。。
「副腎質ホルモン剤」で、「劇薬」の扱いになってますけど。
私は、行きつけの内科で処方して貰ってます。(本当は、違法?!)
近所に良い「皮膚科」もありませんし。
「市販」されているかどうかの確認は取れていませんが・・・
「皮膚科」に掛かられるのでしたら、お医者様に相談されてみては?

効果は、かなり期待出来ます。
私なんて「マイザー」を塗り塗り、アクセを沢山着けてますよ?
流石に夏場(汗に反応する)ので、ネック(ネックレス)は着けてませんが・・・

是非、参考にされて下さい。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「接触性皮膚炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

関係する金属を一切排除します。

知っている例では白金と銀です。
運が良ければ.オスミウムメッキされていますので.めっきがはがれなければ白金アレルギーや銀あれるぎーはでません。
    • good
    • 0

男性でしょうか? 女性でしょうか?



私は女性で、金属アレルギーです。
それでも、ピアスはやりたくて、穴をあけているんですけど、
プラチナと金(14金以外)はOKなんです。

ピアスについてだけのアドバイスなんですが、
肌に当る部分に、透明のマニキュアや、ベースコート、トップコート
などを塗ってから使うと、大丈夫なんですよ。

他は参考になるような事を書けずにすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Q皮膚科 新宿 池袋

脂漏性皮膚炎の荒れのような症状の治療をしたいのですが、
池袋の吉田皮膚科と高田馬場のわくいクリニックがいいと
ききました。
HPをみると、のわくいクリニックのほうにいってみたいと思いました。
他にも新大久保とか周辺などでよい皮膚科があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはそのクリニックに実際に出向かれる事をお勧めします。
対応やコミュニケーションも含めて、今後掛かりやすいかどうかも大切な要素ですからね。腰を据えて治療するためにもしっかり医師とディスカス、コミュニケートできるクリニックがお勧めです☆

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Q違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。

今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、
ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。
金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、
指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。
ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。

今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、
違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは
あるのでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/110/030/k314/index.htmlの
●歯科治療でのアレルギー対策
口腔内に2種類以上の金属があると、電位差によって金属イオンが溶け出しやすくなるので・・・・

ここから仮説ですが、
チタンを付ける前だと、銀のみだったので銀イオンの皮膚吸収量では、アレルギーを起こすまでには至らなかった。

が、指と耳でイオン化傾向の異なる2種類の金属を着用した時に、
銀がイオンに成りやすくなり、銀イオンの量が増加。指輪に接する皮膚で、アレルギーを起こす量に達してしまった。
なのかなと・・・・

やはり、皮膚科専門医に相談するのがよろしいかと。
パッチテストで、他にアレルギーを起こす金属は何であるかを
知るきっかけにしてみては?

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Q口周りのニキビの要因は?皮膚科・内科に行ったが改善せず(大阪市内の皮膚科・内科情報求む)

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され、NOVの固形石鹸のサンプルを頂き、「とりあえず皮脂を落としまくる。朝と夜、昼の休憩時間にも顔を洗って、患部にダラシンを塗って下さい」と言われました。
スキンケアには自信があるのですが、保湿の事は全く言われず、そんなに洗顔ばかりすると逆に皮脂が過剰分泌するのでは?と思いましたが、医者の言う事だし、と云う事で取り合えず返事しておきました。

次の日に内科に行きました。数ヶ月前から寝起きに内臓(胃?)が重く(痛くは無いが鈍い感じ、食欲はある)、その日に限ってニキビが出ている記憶があったからです。
ガスター錠20ミリを処方されました。触診で胃腸に問題は無いと言われました。便通も数ヶ月前から調子が悪く、下痢状の物か細い軟便が途切れ途切れに出ると行った具合。形のはっきりした所謂バナナのような物は随分と目にしていません。昔は快便だったのに。
その事も告げたし、ニキビに悩んでいる事も告げましたが、軽い調子でガスターだけ処方され、数日後に採血に来るよう言われました。

とりあえず医者の支持に従い、薬を処方し、スキンケアも患部には化粧水や保湿等をせず、洗顔→ダラシン、と云う形を取っています。

食事は野菜と玄米と有機青汁、補佐として養命酒、天然サプリVB、VC。
夜は11時前後に就寝、朝は7時前後に起床。
適度な運動(自転車通勤で片道15キロ弱、筋トレ、毎日のストレッチ)。

にも関わらず、朝起きて鏡を見ると、新しい白いのが1つ、2つ発生しています。相変わらず胃?も重たいです。ズーン、って感じ。

ストレスが原因でしょうか?そしてそのストレスによる便の不調?
ちょうど1ヶ月半前から仕事を1年半振りに始めました。躁鬱病治療からの復帰です。正直、ストレスを感じるし、ストレスに弱い体質。
記憶が曖昧ですが、便の異常もそれぐらいから・・・?

医者にはその旨を告げたのですが、あまり取り合ってくれませんでした。皮膚科は何件か行ったのですが何処も同じ感じです。今あるニキビは改善しようとするが、要因は追求せず。

今の生活サイクルを取り合えず続けるべきでしょうか?
もしくは、良い皮膚科、または内科(消化器内科?)に行くべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

大阪市内在住、30歳、男です。

数日前から口周りを中心にニキビ(赤く腫れ白く膿んだ)が大量に発生しています。

まず、食事を野菜中心に完全にシフトしました。肉類や刺激物、甘い物や添加物や化学調味料の入った食品は避けています。元々そう云った食生活なのですが、肉類や甘い物なども食べていましたが、完全に今は断っています。

就寝時間を、以前は早くて12時、遅くて1時に寝ていたのを、12時前に必ず寝るようにしました。

皮膚科に行きました。クラビット錠とダラシンTゲルを処方され...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の情報ではありませんが、まず胃を治すのが先決です。
口の周りから顎にかけてのニキビは胃腸の虚弱:ストレスが原因とされているそうです。
胃腸の粘膜の炎症の熱がそのまま上がって来たと考えられるそうです。
ご本人も気づかれているようですが、胃を直さないことには解決しにくいらしいのでまず胃の治療が先になります。

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Q総合病院皮膚科でのピーリングについて

 総合病院の皮膚科の前に貼ってある、「ピーリング」のポスターを見ました。皮膚科なら安心だし、肌が綺麗になるという内容が書いてあったので、やってみたいなぁと思いつつ、もう1年位経ってしまいました。
 
 ポスターに「詳しくは皮膚科にお尋ね下さい。」と書いてあったので、その時に看護婦さんに「ピーリングはどんなもので、料金はいくら位かかるのですか?」と聞いてみたら「分からないので、予約をとってから先生に聞いて下さい。」といわれました。
 
 ピーリングとは一体どのようなもので保険診療は出来ないと書いてありましたが、料金はおいくら位かかるのでしょうか?痛みなどはありますか?
 (ちなみに私は肌はまぁまぁ敏感肌な方だと思います。)

 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしも皮膚科でピーリングしてもらいましたが、1回たったの500円でした(マジ話)。
※ニキビ治療で保険適用。薬代は別途。
だから、そこの皮膚科では何度もピーリングをお願いしちゃいましたw
確かにニキビには効果絶大でしたよ。

>> ピーリングとは一体どのようなもので

肌を溶かす薬剤を顔面に直接塗布して何分か置き、あとは洗い流すとか拭き取るだけです。
値段が高いから、何か大層な事イロイロやってくれんのかなー等と期待してたら「え。それだけ?」ってガッカリすると思います^^;

>> 料金はおいくら位かかるのでしょうか?

ピンキリだと思います。
でも1万円前後が一般的みたいですよ。
よく聞くのは1万5千円とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報