電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギーでかゆみがとまりません。
馬油を試しましたが、かかなければ症状はかなりいいです。
だけどかゆみ自体がとれるわけではなく夜が辛いです。
ステロイドをやめて自然なもので治していきたいと思っています。
どんなものでもかまいませんのでお願いします。

A 回答 (3件)

ラベンダー・カモミールが上がっていますね。



ラベンダーの葉をすり込む(ちょっと怖いな)
http://plaza.rakuten.co.jp/eukalyptus/006004

カモミールの抽出液で(薄めて)洗うと保湿効果、飲むと(ハーブティーで)抗アレルギー効果があるそうです。

↓花粉症のページですが、抗アレルギー効果のあるハーブがでています。

参考URL:http://aromaai.cside.tv/rieko/special/hayfever.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラベンダーの葉をすり込む
全然怖くないです!
薬よりかえって自然のものの方が即効性があったりしますよね。
すごく参考になるHP、早速お気に入りに入れました。
その他虫除けやゴキブリ退治も参考なりました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 15:14

入浴剤の紹介:


「クナイプ」のカミーレ

たしか「クナイプ」はドイツで医療用に使われていたと思います。

薬局で売っています。

(ちなみに私はリラックス目的のクナイプのラベンダーが好きです。)

参考URL:http://www.nayami.jp/Kneipp.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クナイプ前使ってました。
でもそんな効能があるのも知らず、気持ちイイな~、と思って毎回150円で買ってました。
でも毎回同じだと飽きちゃってインド入浴たるものを買ったりしましたが、赤色000とか黄色000とか着色料や石油系添加物がたくさん入っているので最近捨てました。
確かに医療用だけあってクナイプは無添加でしたね。
入浴剤はクナイプが一番安全かもしれないです。
またたまに買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 15:33

私も長年アレルギーで夜寝ているとき、自分の掻く音で目が覚めることもしばしばです。

色々と試しました。やはりステロイドは避けたいと思い、とりえず頑張ってきて今現在ここ数年で一番良い状態です。自然体かとうか不明ですが、私がしてきたこと&していることを列挙します。

1.シャンプー&リンスを 固形&粉に変更 
2.衣類の洗剤も天然系の液体に変更(衣類に残る洗剤が悪さをするようです)
3.蛇口のヘッドには全て塩素を抜く濾過器をつける
4.食器用の洗剤は固形の無添加石けんを使う
5.綿100% ウール100%など自然の素材の衣類を選び、アクリル・ポリエステルなど合成はなるべく避ける
6.紙(特にカーボン付き)の書類をあまりさわらない
7.手が汚れたら石けんで必ず手を洗う
8.ビタミンをとるようにし、不足するならサプリメントで補う
9.落ち着くまで、お酒・チョコレート、辛いもの、、いわゆる刺激物をさけ、直ってきたら徐々に食べたり、飲んだりしてあとでかゆくなるかどうか反応を試し、その中にかゆくなるものがあれば1年は我慢する

以上です。これを20年くらいかけてやってきて今の季節はどうにか
落ち着いてます。ただ、私は汗にも弱いらしく夏はこまめに汗を拭き
シャワーを浴びます。

かゆいの本当に辛いですよね。。お互い頑張りましょう!!

参考URL:http://www.mitomo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっけん生活は最近きりかえたところなんです。
女性の薄毛の原因は合成界面活性剤と聞き、それから全て脂肪酸ナトリウム、カリウムに切り替えました。
水道水はそのままですね・・・。
下着は絶対綿100%です。
でも塩素漂白したものがまたイケないらしく、ネル生地とかいう有機コットンがいいらしいですね。
パジャマだけでも切り替えたいものですが・・・。
チョコと辛い物は大好きです。
Swimさんは20年も続けてるんですね!!
あ~やっぱり人間の石油系生活っていうのはよくないのかもしれないですね。
ペットのアレルギーも見るに耐え兼ねないものがありますからね。。。
たぶん、カブレに抗生物質の薬塗っても永遠に治らないことでしょうね。
石油系人工生活の中でも努力して改善されてる方もいるんなら、私も頑張ってみたいと思ってみます。
もっと社会的に取り上げて無添加有機時代が早くきてほしいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!