アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のエアラインに男性CAが多いのにANAとJALには殆どいないのはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    CAの歴史がわかり、ありがとう御座いました。

      補足日時:2018/07/28 10:51

A 回答 (5件)

ANAに関しては男性の客室乗務員をずっと採用していなかったという歴史があります。

理由の一つは女性を雇った方が人件費が安く抑えられるからです。今と違ってスチュワーデスと言われてた時代、女性は結婚で退職するので常に新しい人を雇えば、高学歴で終身雇用の男性に比べてずっと安上がりだったのです。それに昔は仕事で飛行機に乗るのは圧倒的に男性。その男性に対して笑顔でかしずく女性の方がイメージがアップするという狙いもあったのでしょう。
今では女性のみの採用とはしていませんが、男性CAの歴史がないということは、男性CAと女性CAの違いなどについて教育する人もいないということで、結果女性の方が選びやすいというジレンマがあるのかもしれません。
外国の航空会社に研修に行かせるとか、共同運航便に一人だけ乗せるなど、外国のノウハウを学ぶ方法はあると思うのですが、そこまでして男性を雇いたいという熱意もないように思います。男女差別だなど声が上がればまた違うかもしれませんけど。

対して、JALは数は少ないですが男性客室乗務員昔からいました。1953年に男性CAを10人採用して以来、数は少なくとも男性の採用は続けてきました。JALの場合、パーサーやチーフパーサーという客室の統括をするのは、女ではなく男という考え方があり(ある意味男女差別)、加えて機内での暴力や痴漢など、女性では対処できない時に男性が必要との考えもあり(女じゃ話にならない、男を出せという客が結構多かったので)採用してきました。既回答にある123便に乗務していた男性はスチュワードとして採用されて、チーフパーサーになっていた方です。その後客室乗務員としての男性の採用をやめていた時期があります。ジャンボが導入され大型輸送時代になったあたりです。その時期は、男性は総合職の客室系という形で、一定の期間客室乗務員として働いてその後地上職に戻るという条件で毎年決まった数をCAにしていました。ただこれは現場の女性には不満がありました。なぜなら、女性はスチュワーデス→アシスタントパーサー→パーサー→チーフパーサーと昇格の順番が決まっていて、スチュワーデスからアシスタントパーサーになるのに3年、アシスタントパーサーからパーサーになるには、人によって5年~10年とものすごく幅があるのに、この総合職採用で客室乗務員を数年やるだけの男性は、いきなりアシスタントパーサーからはじまり、2、3年後には自動的にパーサーに昇格が決まっていたからです。そういった制度に対する職場の不満や、女性の上司の数の増加、男性以外の客層の増加などにより、次第に男性乗務員の数は減っていきましたが、皮肉なことに男性=終身雇用ではなく男性でも契約社員として雇える時代となり、男性CAの教育の歴史とノウハウがあるJALは、ANAよりは男性CAを雇用するハードルは低いでしょうね。

話が長くなりましたがこうした歴史があり、双方とも男性CAがいまだ女性に比べると圧倒的に少ないのです。
    • good
    • 1

1970年代くらいまでのJALには、スチュワードがいましたよ。

いつの間にかいなくなっちゃいましたね。
    • good
    • 0

まともな回答は既についているので


穿った回答にて・・・・。

女性CAのほうが、集客力があるから。

まあでも僕は、CAなんか要らないと思いますけど。
緊急時の保安要員としてなら
セコムかALSOKに委託でもしたらいい。
海外では主にこの感覚ですね。
    • good
    • 0

NHに関しては、長い期間、男性CAを募集していなかった、というよりその発想がなかった。

なので今でも男性CAのキャリアパスの在り方に試行錯誤。
JLに関しては、募集はしていた。が、採用側が女性を優先的に採用していた。ちなみに、JL123便事故のときのL1は男性。
    • good
    • 0

CAは女性であるべきと思う日本人だらけだからでしょう。

それに海外の航空機会社のCAさんは採用も簡単なら解雇も簡単な職種。男もアルバイト感覚的なのが。日本のCAさんは、正規社員、それじゃ自然退社していくのが多い女性の方が便利だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CAは特に海外便では3K企業カンタス航空のCAさんは半分が男性、女性はゴリラ見たく体格はんぱねー!

お礼日時:2018/07/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!