プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こことかでの質問後スーファミとか古いゲーム機に詳しい人に聞くと中身の電池が切れている事によってセーブが出来ないて事がわかりました。実際自分が購入したドンキーコング何度もセーブポイントに入ってもセーブがされ
ているはずなのにゲームオーバー後や再度電源入れ直すとそのセーブデータは消えて感じで実際自分は仕事もあるため途中セーブできないと厳しいです。そこでいくつか方法考えたのですが選ぶとしたらどれが一番手っ取り早かったりするのでしょうか?
1.レトロゲーム専門のお店で同じのを買う。
2.電池交換とかをしてくれる専門業者を探す。
3.レトロフリークを購入
地元だとレトロゲーム専門に扱う専門店がなく今回購入したソフトは全てハードオフでの購入です

A 回答 (3件)

恐らく1だとほぼ確実に電池切れで今と変わらないので、

2か3になるかと思います。

1本なら2で良いですが、数本遊ぶなら値段的にも3の方が良いでしょうね。
また、3の場合、セーブポイントにかかわらず何処でもセーブ機能もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり先の事考えるとすぐにでもレトロフリーク買う方がですかね?

レトロフリーク ベーシック(SFC用)エコノミーセットが8月発売予定なので、

待てるならこちらが9,980円+税と安くて良いかなと思います。

パソコンがあるならSuper UFO Pro8でパソコンで遊ぶっていう手もありますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007BYEWHU
こちらも何処でもセーブできます。
    • 0

コスパの問題です。

最終的にそういうゲームソフトの電池は必ず寿命を迎えるので、
末永く遊びたいと思えばデータを吸い出して、セーブが簡単な別のゲーム機で遊ぶ方がよいと思います。

しかしゲームの数が1本か2本程度で2万円近くするレトロフリークを導入するのも現実的ではありません。
その場合は1,2、が候補になると思います。
しかし、1、はやはり将来的に電池が寿命を迎えること、2、は交換費用がどのくらいかかるか、そもそも交換に対応しているか、という問題があります。

10本も20本もゲームがあり、今後長く遊ぶと考えられるなら、レトロフリークが有力な選択肢です。
    • 0